切ってみよ~! 🎃明日は16時半~ハロウィンパーティー🎃

今日は晴れていても風が強く、夕方は「寒くなったね~」と言い合った日でした。

朝、おはよう~と数組の母ちゃん子どもたちが来て、みんな元気な顔で小屋の中を探索。絵本出したり、バケツ並べたり、絵を描いたり、三輪車乗ったりと楽しんでる。

持って来たお弁当、好きなとこで食べる。

 

頂いた長い板をジグソーで切ろうと思って、準備。鉛筆で印を付けてくと、その上からマジックで絵が描かれていく。笑  青にオレンジ。

積み木を作りたい。まっすぐ切ってるつもり‥だけれど線の上を上手く切れない💦 ご愛嬌☆ご愛嬌‥‥と全部言わんといかん。笑 まっいいか(^-^)

作業好きの母ちゃんを誘う。切ってみたい~!と交代。母ちゃんが切ってるとこを子どもたちが見つめてる。じっと。人見知りしてた弟も泣かずに見てる。「母ちゃん、かっけーなあ~!」と言うと兄ちゃんが笑う。

スタッフMさんも挑戦! みんなにたくさん切ってもらった(^皿^) あんまんチョコまん、火を焚いて蒸してもらってみんなで頂いた~おいしいー☆ べっこう飴も作って満足げな顔で帰ってった(^-^)

やすりをかける。母ちゃんがすると見てた女の子も、ちょーだいとやすりを手にする。

なかなか積みにくい難度の高い!?積み木の完成☆ 楽しみ。

おかくずは料理作りに使われ、スープの卵に変身。スコップで混ぜながら「飲んでいいよ!」

 

🎃明日は夕方16時半~ハロウィン🎃

『ハロウィンパーティー  16:30~17:30

持ち物:おかし(なるべく多くお願いします)

仮装を必ずして来て下さい

やること:かしまき あとはお楽しみに!!』

企画した女の子と打ち合わせをする。必要な準備をおしゃべりしながら始める。母ちゃんと笑い、ツッコみながら楽しそう~

一人が飾りを作り始めると、オレも!とやってきて作り出す。イメージがむくむく湧くのか、ハサミ、テープ、糸と持って来て夢中~

貼り紙を下げて宣伝してくる~!と走ってった☆

 

ザリガニ捕りたい年中組の子たちもやってきて、今、網がないんだ~と伝えると、網を作ると言う。なんと!!!

糸で輪を作って、その中に縦に横に糸をテープで貼れば出来ると。 テープで糸を貼って、行ってくる~と持っていったけど、どうだったかな(^-^)と思ってると、すれ違った母ちゃんが「スルメ噛んでるみたいに、糸噛んでたでー」と笑笑

 

最近、なにか燃したいと遊びに来る小学生男子たち、今日は網の上に枝をのせて「うわぁー焼けた~!」と笑い合ってる。

片付けが終わって火も消えかける頃、小学生女子たちがべっこう飴~とやって来た。頂いたマシュマロ数少ないけどあるよ、食べよか~と出すと、男子たちがタイミングよく帰ってくる。笑

消えかける火であぶるも焼けず、うちわで仰いで小枝を入れてまた盛り上がる。マシュマロは焼けずに口の中~。 最後の最後で水遊びに変わり、見ていた大人が笑い出す。片付け時に盛り上がるのは、なんやろね~☆

 

明日はハロウィン🎃ぜひ、来てね🎃🎃