暖かい日☀ 子猫のこと。

今日は暖かい日でした~☀☀

暖かいと水も触りたくなる。ベビーバスに溜めた水で水遊び💦、泥粘土も掘ったりこねたり。

みんなで薪拾いに行く。箱に乗って向かうと先週を思い出してか、乗ったり引っ張ったり。 二人乗ると重くて引けない。一人じゃないと無理じゃない~?と母ちゃんたちに声かけられても一人降りるとすぐ一人乗り込む!そりゃそうだ  笑

引っ張ってもひっぱっても動かない箱に、一人降りて二人で引っ張り始める。上手くいかないことに自分で気づくと考えるんだねーと母ちゃんたちと笑う。 二人で引くのも楽しそうー(^-^)

 

どんぐりがたくさん落ちていて、拾って箱の中に入れる。と、慌てて出す子もいる。入れたり出したりし合いっこ。

 

芝生の山へ、よーいどん!山の上からどんぐり投げる。どんぐりころころ~☆ 子どもも寝転んで転がってく。 山の上でのんびりおしゃべり。

 

積み木を積んで崩して声あげて(^∇^)

「雨が降ってきたからね、おうち。中に猫がいるんだよ。ニ匹になったよ。」話しながら積んでいる。イメージがふくらんでく様子。

 

今日は塩麹鍋と焼きリンゴ🍎 おいしい~! 先週の金曜の焼きリンゴと切り方、焼き方違う。いろんな焼き方やってみよ~おもしろい、そしておいしい♡

日向は暖かい。パンツ一枚で遊ぶ男の子。気持ちよさそう~(^-^) 家では脱がない、服着てるって聞き母ちゃんと笑う☆

 

幼稚園、保育園帰りの子どもたちがべっこう飴に、工作。

べっこう飴。1歳の女の子がカゴにつかまり立ちし、その横で母ちゃんたちおしゃべり。いい雰囲気(^-^)

 

年少組の男の子たちそれぞれやりたいこと同じ場でする。時々相手のしてることを見てる。

保育園帰りの女の子、板を持って来て釘をうつ。かなづちが指に当たり、痛っ!て顔をしながらもずっと続ける。

 

友だちととっても楽しそうに話しながら水遊びが盛り上がってる。遠くから母ちゃんが見守る。

 

描いたのをうれしそうに見せてくれた(^-^)

誰かが遊んだ跡☆

 

その後小学生男子がやって来て、べっこう飴の場と二つに分けて、いろいろ燃したいもしたい!枝に葉っぱ、どんどん入れる。煙がもくもく。

 

いろいろ燃してた子どもたち、泥粘土の穴を見て、入り、水を入れ始める。バケツで入れたり、ベビーバスに水を入れて運び始める。重たそうなベビーバス。途中でジャンケンして持つ場を交代してる。なるほど。

暖かいと水を触りたくなるのかな、動きも大きい。見ていておもしろい。泥粘土水遊び、盛り上がってたなあ~

遊んでたのを片付ける。べっこう飴の場所から「あいつらも片付けするんだなぁ~いつもやらねーのに」と友だちがびっくりしてつぶやいてる  笑 と思ったら、すぐにべっこう飴の方へ走ってきた。笑笑

次は下の遊具へ。いきなり静かになった!?と思ってると、なんか食べてる。「みかんだよ」とまたべっこう飴作りながら友だちがつぶやいて笑う。

 

木枠はシェアオフィスに変身。二人が仕事中。パソコンを売る会社。セールスに押し売り!笑 名刺に電話もある。閉園時間、シェアオフィスは引っ越し!と言いながら片づけてた。

 

夜に連絡が入りました。昨日の子猫が亡くなりました。残念です。

預かって下さってた方がこれからのケアを考えてくださっている中でした。

ケガをしていたようだし、拾われる前にどれくらい彷徨っていたかわからないので、体力もなかったかもしれません。

カラスに襲われたり、車に引かれることなく、優しい方に温かいおうちで見てもらえたこと、ほんとうによかったと思います。ありがとうございました。

気にしてくれてたみんなに明日伝えようと思います。