雨の日も楽しい☔

今日は雨が降ったり止んだりの一日、気温は高く暖かい日でした~☔

小降りの中、子どもたちは元気いっぱい! 子どもたちが遊ぶ横でおしゃべりしながら、泥だんごを作り始める母ちゃんたち。

小屋の軒下で絵本見たり。

水を触ろうと手を伸ばしたり。

初カッパ☆!

どんぐりをたくさん拾って洗う☆

三輪車を上まであげようと引っ張る、何度も。

 

雨が強く降り始めて、びしょぬれになって遊ぶ子やタープの下で積み木したり。

 

今日はトマト鍋  &  ポップコーン! 小屋の中やタープの下で食べる。机の上にはごはんと一緒にペンやバッタも並んでる  笑

野菜なかなか食べなーい💦と母ちゃん歌って踊りながら誘ってる♪笑

おいしい顔でにっこり笑ったり、何杯もおかわりしてると苦笑いの母ちゃんも。

水たまり、何度も通って足踏みして、足下をじっと見つめてる。

自転車を引きながらずっと歩いてた男の子。自転車こけても自分で起こしてまた引いてく。遠ーくまで行ってたと帰ってきて、ごはんごはん!

ポップコーン作り、音鳴った?まだ鳴ってないよ~っ うちわで仰ぐと、中の松ぼっくりにかぶった灰と火の色が重なってきれい~!見ていて飽きない。

 

ごはんの後、遊具へ走ってったり、母ちゃんを呼んでうれしそうに走り回る

濡れて着替えた後、足湯で暖まる。気持ち良かったようでずっと座ってる。母ちゃんが読む絵本見ながら(^-^)

 

幼稚園帰りの子、べっこう飴したいと。火種が残ってるかな~っ?と見てみる。小枝を入れたり、紙を入れたり、木も湿気ていてなかなか火が大きくならない。母ちゃんと10歳女の子がおしゃべりしながらなんとかつけようと工夫してる。

べっこう飴したいと言った男の子、竹で何か作り出す。竹と竹を付けたいようで、テープで巻いてく。長ーくなると、うれしそうに構える!

小学生男子が来て、木を入れて火を大きくしていく。みんなのまちのことを一緒に話して、でっかいべっこう飴作り、雨がまた降りだすと急いで帰ってった💨

みんなのまちのやりたい店を、子どもも大人も話しだす。おもろい。どうやったらそんなこと思い付くの~ん?? みんないろいろ考えてるなあー

 

片付けし、帰ろうかあ~?と声掛けようと思う時、子どもたちいない。いつも。逃げてく!? 遊具の方から声が聞こえてくるけど、その声もどんどん遠くなってく  笑笑

まだまだ元気いっぱいだ☆