看板会議  夕方2時間の中にいろんな遊びや気持ちがあふれてる☆

今日は思ったより暖かく、少しずつ晴れ間が広がった日でした~

火曜日、木曜日とお昼を持って遊びに来る子どもたち、母ちゃんたちが増えてきました。うれしいなあ~(^-^)

石ころ拾ってバスに入れたり、ショベルカーに積んだり、バスを坂から転がしながらショベルカーの歌をうたったり♪笑

その歌を隣りに来た女の子も歌い出したので、知ってるの??と聞くと「知らないけど~☆」と言いながらも一緒に歌ってる  笑笑

遊んだ帰りに遠回りだけれども寄った~!と来て下さった男の子と母ちゃん、うれしいー!

 

今日は、今リニューアルを考えている下の看板について、みんなで会議。 いろいろ考えてきたのだけれど、思いが熱々過ぎたようで 笑笑 みんなに引かれる( ̄□ ̄;)!!

てんぱくプレーパークの看板を見て下さってる方々の欲しい情報は‥ そして大切にしてること、お知らせ。 またまたいろいろ話は脱線し、下に降りて看板を見ながら、あーだこーだと言い合い考える。母ちゃんを巻き込み意見をもらい、みんなでフムフムうなずく。楽しい。

 

幼稚園帰りの男の子、べっこう飴したいと準備をする。一つひとつレンガを丁寧に並べてる。「みんなで出来る」とうれしそうーな顔!そうだね~と、とてもうれしくなった(^-^)

母ちゃんと火をつける。弟も煙を目で追い、うちわで仰ぐ!

初めてべっこう飴作る女の子、母ちゃんと作り、おいしそうになめている。

いろいろ燃したい子どもたち、来たよって顔で笑って火の場へ走って行く。葉っぱや木を入れては仰ぐ。マッチを擦り直接葉っぱや木にくっつけてみる。つかないか‥という友だちの顔を見て紙を取りに走る子も。

その後、水遊びをしてびしょびしょに💦笑

 

濡らした紙を丸めて黒板にぶつけて遊ぶ。声をあげて笑い、投げ、めっちゃ楽しそう-!

その後、紙を濡らして黒板に貼り出す。「(ペンで)書く看板にしたらいいと思って」「きれいにしてるんだよ」と紙で拭き始める子も。母ちゃんたちは不思議そうに眺める  笑

紙をゴミ袋に入れながら、ガムテープ遊びが始まる。顔をのぞき込んで見せてくれた。しゃべれるの‥か!?笑

 

閉園時間、片づけ始めると年少組の男の子二人、はりきって椅子を運ぶ。一人で運ぼうとする。なかなか重い。運べるものもあるけど、運べないものもある。お互い意識し合ってる。

一人で運ぶ!運べる!

うまく持てず、重くて運べずの時は、相手にどう伝えようか迷っている。

「一緒に持ちたいのーっ!!」と叫びながら友だちが一人で持ってくのを見てる。

この一つの場面にいろんな気持ちがあふれてる。母ちゃんたちと一緒に見守る。見ていておもしろい、いとおしい。

いい~夕方☆