おいしくて止まらないっ お化け屋敷☆ 明日はみんなのまち会議15時半~

今日は気持ちのいい晴れ☀ 森のひろばは餅つき!晴れてよかったあ~(^-^)

みんなで薪を取りに行ったり、三輪車乗ってる子どもたちを見守りながら母ちゃんたちがおしゃべり。 小屋の中では絵本や本を開いてる。

遠くで友だちと遊んでるのを見守る妊婦の母ちゃん、ハイポーズ!

 

今日は758なごやキッズステーションのそとへいこう!で出会った子どもたち、母ちゃんたちが三組遊びに来て下さった!うれしーーっ!! 電車とバスで1時間くらい、遠足気分☆と。

プレーパークの中を探索したり、森のひろば参加の母ちゃんと話したり、スタッフと話したり、子どもたちも三輪車を取りにごつごつした坂道を登ってったり、火を焚いてるとこを眺めたり。焼き芋をして芝生でお弁当も。 また来て欲しいなあ~!一緒に遊ぼう-!

 

砂遊びしたり

熊手で落ち葉を集め出した男の子、おもしろそ~と見てた子も手にする。集めた落ち葉が取られそう~っ、取られないように守る!笑

熊手はいつの間にか虫取り網に変わる!?

ハイハイして母ちゃんとこ行ったり、棚につかまりに行ったり

 

一時間蒸すもち米を待ちながらスープを飲み、持参したおにぎりを食べてた男の子、ぼくもと二人で見合って食べ始める。

母ちゃんを目で追いながら待ってる男の子。

今日は父ちゃんも参加!なんと毎年お正月餅つきをされているとのこと!手慣れている~☆頼もしい!

母ちゃんたちもつき、子どもたちと杵を持って撮影会も始まる  笑

 

持ち寄りのトッピングもバラエティー豊か!甘いのもしょっぱいのもあって、止まら~んっ!

「幸せ♡幸せ♡」と言いながら食べてる女の子、母ちゃんも笑う♡

「バジルチーズたまらーん!」「あずき最高~!」どれがおいしかったか言い合って、どれどれ~?と皿に入れてく。んーうまいっ!

初めて食べた子もいる。よく噛んでよく噛んで。初きなこ餅でした!と母ちゃん(^-^)

「おなかいっぱいだね~っ」と言いながら、〆でおしるこをすする。みんなの胃袋はすごいのだ☆

お餅でおなかいっぱいになった子どもたちが腹ばいになって滑り台を連なって滑っていく。お餅、でーへんやろか‥母ちゃんたち笑う。

 

親子二人でおしゃべり。この間は腰に手を回し合い、ゆったり歩きながらおしゃべりしてたなあ~

 

幼稚園帰りの子たちがべっこう飴。なかなか大きい火にならない。煙い中でもおたまは離さない☆

 

小屋がお化け屋敷に??

準備が出来るまで待っててと、言われる。入る前に10秒数えて手紙を読む。

2歳の男の子を誘ったけれど、「お化け屋敷は嫌だ!」と断られる。

中に入る‥

暗い中でライトに当たった子どもたちが積み木でカチカチ・カチカチ音を鳴らして驚かす! 手紙に書いてあった試練を乗り越えるため、暗い中、手探りで探すとうちわの風が吹いてくる~ 探しものを見つけた!試練を乗り越えると認定証がもらえる☆と、同時に2歳の男の子が扉を開けて助けに来てくれた~笑

黒板にはガイコツ😱ガイコツ😱

べっこう飴をしていた母ちゃんたちも呼ばれ、小屋の前に並びだす。遊びに来た子も小屋の中に加わる。一人ずつ入っていく。

準備の間、小屋の中から大合唱が聞こえてくる。めちゃめちゃ盛り上がってる。

閉園時間、オバケ👻たちが小屋の中を片付け始めた  笑 机に椅子と次々運んでいく。母ちゃんたちもみんなで。

「これ取っといてー、明日も使うから!」と貼り紙を渡される。 うん、明日もまたやろう~☆