おいしくって回りだす♪踊りだす♪ 明日11/17(土)はてんカツ、みんなのまち☆

今日も気持ちのいい晴れ☀ 森のひろば金曜コース餅つきの日でした~

なんと、金曜日も父ちゃん参加!うれしい~っ 準備に、火の番、餅つきと頼もしい!

棚の中、さっそく入っては「バァッ!」とのぞいては閉めて、また顔を出す。穴から見える👀  笑

積み木。母ちゃん真剣!倒れると周りで見てたみんなが「ああ〰!」

砂遊び、もらったどんぐりをカップに入れて土入れて。 ショベルカーは人気。乗りたい子が乗っている子の様子をじっと見てる。 そして今日も誰かがホースを握る💦

「森のひろばが始まった頃はまだ歩いてなかった」と母ちゃん。ん~っ大きくなったー 兄弟で顔合わせうれしそう。

ごろりーん、ご機嫌☆

池を見に行ったり、メダカを捕まえたり。

山を段ボールで滑ろうと持って来た母ちゃん。なかなか滑らないって。ゴミ袋をかぶせて、もう少し急な坂へ!あーでもなかなか滑らない。

餅つき始まる!子どもたち、母ちゃんたち集まる。

きょうのトッピングもバラエティー豊か~☆

 

「おいしい~?」と聞くとうれしそうに回り出す♪ 回っちゃうほどおいしい!!

「今日はよく食べる~!」と母ちゃんが喜ぶと隣でおなかを出して踊る男の子  笑

止まらない。おなかいっぱいになっても止まらない~!

 

どんぐり帽

いっぱい☆!

 

段ボール、母ちゃんたちがキャタピラは?って。作ってみよ~!

興味津々な女の子。大人が入ると狭くてなかなか進まない。その様子を見て、やってみる。

進むすすむ!また一人やってきて勧めてる  笑

どんどん・どんどん進んでく。そして帰ってきた~笑

「入ってみる~?」と聞く母ちゃん。乗ってみた!母ちゃんびっくり! 腹ばい、仰向け、逆さま~とめっちゃ楽しそうー いい顔の子どもたち。

その後、段ボールは、おうちにお風呂に変身する。

 

木登りしてると、登りたいと集まって、降りたい登りたいと言い合ってる(^-^)

べっこう飴が始まり、森のひろば参加の女の子、母ちゃんの背中に隠れる。煙いのが前にやってみてわかった様子。笑

 

下の遊具では増設が始まってる。かなづち、のこぎり持って下りていく。

泥粘土のどろどろでずっと遊んでる女の子。ずーーっと、夢中。

餅つき後、ベンチを作り始めるスタッフ。寸法測り、のこぎりで切り、ネジを打っていく。のこぎりがまっすぐ入っていく。はあぁー!切り口きれい~!

そして閉園時間に出来上がる!いい座り心地♡

 

「みんなのまちのポスターとチラシを配ってくる!」と、女の子二人、遊びに来られてる方に声掛けて渡している。

昨日みんなのまちの会議に参加した小学生男子、「バイトしてやってもいいなあー」って  笑  雇うかどうか決めるのは店側だけど!笑笑 話してるうちに店を出そうか迷いだす。

もうすぐ閉園時間。「ねぇねぇお化け屋敷やろっ!」「いいよー」ガムテープ持って小屋の中へと走ってく  笑

火の片付け、年長組男の子二人、火挟みで枝をバケツに入れていく。いつもの様子をよく見てる。弟も「やりたいー」と手を伸ばす。

「見ててね、いくよ!」とポスターとチラシを配ってた二人が踊りだす♪

今日は回ったり♪踊ったり♪してる姿をよく見たなあー笑☆

明日はてんカツ、みんなのまち!楽しみです(^-^)ノ