母ちゃんDIY・ベンチ完成~☆

今日は風が強く、晴れていても肌寒い日でした~☀

頂いた木材でプレーパークのベンチを作ろ~&うどんも食べよう~の貼り紙に森のひろばに参加してる子どもたち、母ちゃんたちが参加☆

天白公園に遊びに来られてプレーパークに来て下さった子どもたち母ちゃんたちも。砂遊びしたり、三輪車に乗ったり、黒板に絵描いたり。

 

先日スタッフが作ったベンチ、後二つ程作りたいねと話をしていて、母ちゃんたちと板を出し、寸法を測り印を付けていく。 のこぎりでギコギコ夢中なスタッフ、母ちゃんたち。

子どもたちもかなづち握ったり、のこぎり持って板にあてたり、よく見てる。

落ち葉がもっとたくさんになったら落ち葉プールしたいなあ~ 今日はプレーパーク周りの落ち葉を集めてミニミニ落ち葉プール🍂 二人で入る!

今度は葉っぱを全部出して空へ撒くっ! 箱の中の釘を出して帽子に☆ 笑って声あげて楽しそう~(^-^)

おなか空いた~!うどん食べながらおしゃべり。焼き芋🍠見てにんまり、もちろん食べる。

食べてからベンチの仕上げ。インパクトドライバーでダダダダダッ!気持ちいい~!って  笑

プレーパークの地面、デコボコ・ガタガタやから切り口まっすぐじゃなくっても安定するー!?と笑う。いやいやまっすぐに切れとる!

完成~!!さっそく寝転ぶ 笑 座る。

自分たちで作ると愛着湧くね~(^-^)ノ

 

振り向くとKいちさん、積み木でドミノ。「何やってるの~?」と年少組男の子たち集まってきて焦るKいちさん💦 いいよーと声が掛かり女の子が触れると、きれいにテンポよく♪全部倒れてった!歓声があがり、Kいちさんガッツポーズ!笑

 

今日は広報の通信会議。てんぱくプレーパークの会員の特典の一つは年四回発行している通信のお届けです☆ 日々の様子や子どもたちの記事、企画の感想や報告、告知。大事思ってることをそれぞれが綴った記事など。 あーだこーだと大人が楽しそうに会議を進めていました。

母ちゃんは会議に参加、兄弟二人は遊びに来ていた大学生とおしゃべりしながら砂遊び。

幼稚園帰りの子どもたち、べっこう飴したいと、もう一度火をおこす。おたまが並ぶ。待ちきれず温かい砂糖水をなめる子も。

火を囲み、母ちゃんたちと話したり、みんなのまちの感想をつぶやく女の子も。「当日より準備が楽しかったなあ~ 会議とか」うんうん、準備もおもしろかったねー(^-^)

 

小学生男子はいろいろ燃やしたくて今日も小枝集めに走ってく。 小学生女子は友だちとクリスマスの相談。

火を片づける頃、寒いしもうすぐプレーパーク閉まるし、山へ走りに行こうっ!と女の子三人。大学生も誘われて四人で山を駆けのぼる!笑

火から離れがたくなる季節がやってきたなぁ~と感じた一日でした☆