一日中、暖かい☀温かい🔥

今日は気温も高く、暖かい日でした~☀

遊びに来ていた子どもたちは水にも触れ、砂遊び、水を流して泥どろにして声をあげたり(^-^)

着替え前、オムツ一丁で遊んで笑ってる子もいた  笑

パンを焼きたい、焼き芋したい、キノコのホイル焼きも!と持って来た母ちゃんたち。

おしゃべりしながら木を燃やし「火いいね~🔥」と言いながらまたおしゃべり。初めて来られた子どもたち、母ちゃんたちもいて色んな話が出来て楽しかったなあー!

 

楽しかっただろうなあ~と思う跡。

最近よく登ってる。眺めもいいのかな

 

お菓子を焼いて盛り上がってる小学生。火が上がり、お菓子が焦げる。あせると火挟みを持っていても、どうお菓子を取っていいのかわからなくなり、ただ笑えてくるよう。笑 焦げこげのお菓子を見てみんなで大笑い。お菓子と一緒に枝も葉も入れていく。

その様子を見ていた、ご家族で来られてた父ちゃん。「なにかよくわからん遊び、そりゃおもしろいわ!」と眺めて笑ってる。お子さんが、焼いたお菓子が欲しいと言い、焼いてる子からもらいうれしそう。初めて会う子どもたちのやりとり、一緒に場を楽しんでる。いい雰囲気。

マシュマロ持った子どもたちもやって来て、勢いよく上がる火に戸惑う。「焦げる‥」「上の方で焼いたらいいよ」子どもたちで言い合ってる。

 

その後べっこう飴が始まる。幼稚園帰り年長組の男の子。最近べっこう飴しながら「いい感じに出来た!」とおいしそうに食べている。今日も何度も作ってる。

初めて作る母ちゃんたち、男の子のおたまと自分のおたまを見比べる。「もういいよ」とアドバイスをもらいバケツへと冷やしに行く。

火が小さくなると仰いだ方がいいと言われ仰ぐ  笑

 

片付けも子どもたち、母ちゃんたちとみんなで。

もう一杯水が要る。水の入った重たいバケツを一緒に運ぶ。置く度に水が跳ね上がり、ぞうりが濡れ、頭にもかかる。「わぁ~」と言いながらも最後水を流し完了~ おたまの中の飴を棒で何度もなめていた男の子もおたまを片付ける(^-^)

また明日ね☆