クリスマスリースに、うどん、落ち葉プール🍂てんこ盛りのてんカツ☆

今日はてんカツ、豚汁&クリスマスリースや、オーナメント作りをしました~🎄

気温が低く風も強い。寒い中でしたが、たくさんの人でにぎやか~に過ごしました。

寒い時はティピの中~!温かい。

 

松ぼっくりに木の実、枝につると、スタッフがたくさん拾って用意してくれて、みんなの創作意欲がムクムク!毛糸にグルーガン、ボンドも。どれにしようか、のぞきこむ子どもたち。

早速、オーホーデディオス作り。机にみんなで集まって巻きまき~!好きな色を選んで「あれっ?えっと、どうだったっけー」と言いながら、それぞれ夢中。「今度はリース作る~!」と他の子の様子もよく見てる。

 

大人は豚汁作り、寒い寒いと火の周りに  笑

 

豚汁が出来たよ~ 温まるーーっ ここなら寒くない?

 

今日は何本お芋を焼いただろう~(^-^) みんなありがとう!おいしかったね~っ

 

小学生男子二人、うどんを作る。楽しそうな顔! こねて、踊りながら叩く。忙しい、忙しい~っ! おいしかったなあ-!

 

豚汁食べたら、リース作りの続き!母ちゃんたちもハマる。出来た~!とうれしそうな女の子。

 

背景作るのも楽しいんだよ、待っててね。とセッティングする女の子。

 

社会人青年Tちゃん来て、落ち葉プール作ろうかと、コンパネと角材を出して作り始める。

見ていた子どもたち、落ち葉を集めだす。

 

もっとたくさんのとこ集めに行く~?とみんなで竹ぼうきに、熊手、ブルーシートを持って行く。

 

集めるあつめる・集めるあつめる!! 

 

持ち帰ってプールに入れて、まだまだ集めてる子どもたちのとこへ、もう一回戻る。

 

端をみんなで持ち、運ぶ。運ばれる  笑 Tちゃんと父ちゃん一生懸命、ブルーシートを担いで引く!

 

プールに葉を入れて、みんなも入る!歓声と葉が舞う~

 

屋根に登って、プールへジャンプ!

 

「登りたい~!」「様子を見てくる」と言って、小学生女子たち、木を見に行って見上げ、リースの輪っかを引っ掛けたりしながら考えてる。

 

埋もれて、飛び出す! そしてマッチョに💪

 

小屋の中では小学生と高校生がおしゃべりしながら、遊んでる。 落ち葉プールの片付けに、大人がロープにもつれ遊ばれながら!?結んでる。

楽しかったなあーっ!明日も落ち葉プール楽しみだ~☆