今年最終日ものんびりと☆ 来年は1/8(火)~、どうぞよろしくお願い致します。

今日は気温は低いものの、風もなく気持ちのいい日でした~☀

クリスマス、今年最終日。 朝行くと数人の小学生男子が待ち合わせていたようで、落ち葉プールのブルーシートに溜まっていた水汲みから一緒にやりだし、一日が始まる。

はりきってバケツで汲み出し、早速中に入り遊ぶ。小屋の前に溜まっていた落ち葉を集めプールへ🍂

べっこう飴をしたい!と言い、火の準備。レンガをみんなで組む。新聞紙、マッチ、大きな木を二本入れ、「火がつかない-!」とみんなで言い合ってる。「どうやったらつくのー?」どうしたらいいやろなあ?「全然つかない-!」どうする~?

新聞紙につくも、うちわで大きく扇いですぐ消えてしまう。「すぐ消える説~」「扇ぐと消える説~」「あっまた消えた-!」と笑いながら、~説が流行りだす。風を防ごうー!の図  笑

 

おたまが倒れて砂糖水がこぼれて濡れ、更に火がつかない。あーだこーだと言い合いながら、火がつかない  笑 子どもたちの会話がおもしろくてスタッフと一緒に笑いながら見守る。

「もうマッチ40本くらい使った説-!」「あと5本しかない説~」新しいのあるで説~!

 

何度も試し、もういいや~‥ってなりそうなとこまで一緒に考えて楽しんで、うちわや鉈で割った木を入れてみた。火がつき始め、べっこう飴が始まる。芝生の方へ走って行った子どもたちも戻ってきてべっこう飴を作りだす。

 

去年何度かプレーパークに来ていたって笑いながら話しだす。今日は公園にもプレーパークにも人が集まり出すのがゆっくりで、久しぶりに来た子どもたちにとって、雰囲気を味わうのを取り戻してるような様子でよかった(^-^)。べっこう飴したり、工作したり、落ち葉プールに入ったりし、山へと遊びに行った。

 

サンタからのプレゼントをうれしそうに持って来て、見せてくれた子どもたちも多かった~🎅

プレゼントでもらった服を着て、さらに変身!笑

「サンタさん来なかったの?明日いい子にしてたら来るよ~」と優しく声をかけてくれた年少組の男の子。

 

サンタにもらったカメラでドアップを撮ってもらってる。年少組の男の子、何枚も激写!

 

 

小学生男子、「とっきん、とっきんのべっこう飴!」と言って自分のいい頃合いを絶妙に計り作っている。

 

先にべっこう飴を楽しんだ子どもたちは、芝生の山のてっぺんで昼ごはんのおにぎりを食べると言って走ってった。「ほんとに、おむすびころりん♪になるか、試す~」だそうだ  笑

 

キッチンには、まな板、まな板置き、包丁、ルンバ、ルンバの充電器も加わり、とんでもなくいろいろと充実してきた~!

 

コンロが赤く塗られてるのは火が出てるから。

 

コンロの取っ手は右に回すと火が強くなり、左による回すと火が弱まるんだって。カタカタカタ♪取っ手の仕組み、いい感じー!

 

サンタもいるし、トナカイめがね👓さん、ツリーめがね👓さんもいる~🎄

 

差し入れで頂いたケーキ!みんな大喜び、ありがとうございました!!

 

いろいろ燃したい子どもたち、葉っぱや木を入れてく。一斗缶の穴から出てくる煙を見て、「咳みたい!」と笑っていた小学生男子。‥ならば!

 

おしゃべりし、火を眺め、べっこう飴作って、泥で遊んで、落ち葉で遊んで、キッチンの機能がどんどん増えてく。楽しい~(^-^)

 

今年ももう終わり。みなさんと一緒に過ごすことが出来、楽しかったあーーーっ! ほんとうにありがとうございました。

来年は1/8(火)10時から🐗! どうぞよろしくお願い致します☆