温かい青色の世界✨

今日は晴れているものの☀、とても風が強い日でした~

久しぶりに来た母ちゃんと男の子、小屋に入り、やりたいこと、触りたい物がいっぱいの様子に母ちゃんと笑う(^-^) 火を焚く準備をするとうちわで扇いだり、枝を入れたり、薪を切ってると同じようにノコギリ握ったりよく見てる。

 

一緒にお昼食べようと遊びに来た母ちゃんたちと餅やソーセージ、芋を焼く。あんこを持って来てた母ちゃん、ぜんざいにしてみんなで温まる。おいしい~♡

 

小屋の中で紅茶飲みながらおしゃべり。春に小学生になるお子さんをもつ母ちゃんたち、子どもの頃の登下校の思い出話をしながら笑い合う。寄り道したり、忘れ物したこと、みんなネタを持ってて笑える。

 

とにかく風が強くて、寒く感じる。 その中、幼稚園帰りの子どもたち元気にやって来て、早速三輪車を選んで走り出す。

薪を切ってるとぼくもと、のこぎりと木を持って行く。工作机で夢中な二人。ギコギコ長い間切っている。固い重い木だけれど切りきって、すっごくうれしそう!「一人でやりきった~!」と母ちゃんもうれしそう(^-^)

兄ちゃんが夢中で切ってる間、弟はうちわを探し扇いでる。

 

べっこう飴したり、マシュマロ焼いたり、頂いたかりんとうを網で焼き熱々かりんとうをみんなで頰ばる~おいしい!

 

寒いから落ち葉プールに入って、ブルーシートを上からかぶる。温かい~!青色の世界~✨ みんなで入ってゲラゲラ大笑い

中に入ってる↓↓↓

ずっと待ってた母ちゃん「帰ろうーっ」と声かけると葉っぱだらけでブルーシートから飛び出て来た様子に「えぇーっ‥うそぉ~」と絶句  笑 「まだ遊ぶー!帰らない-!!」と泣く子どもと、帰る!帰らない!とやりとりが始まる。母ちゃん渋々火の近くに行く様子を見て、安心してすぐにブルーシートの中に入ってった。笑

 

球が木に引っかかる。あそこだよ!と言われても、ん!?どこどこ?となかなか見つけられない。何なに?えっどこ?とみんなで見上げて、その様子に何なに?どこどこ?と見上げる人が増えていく  笑笑

 

薪を拾いに行った高校生、どでかい木を引いて帰ってくる。のこぎりで切ってる木にまたがりながら、楽しそうにおしゃべりする小学生。こういう風に遊べるとこが好きで探してたって。明日も来る!って。うれしいなあー(^-^)

 

手提げナイロン袋で凧を作り芝生へと降りる。ふいに凧が手から離れ飛んでいく。わあ~っ!と声を上げながら追いかける💨 それがおもろくて、手を離しては追いかける!

ふわーっと真上に上がりパラシュートの用に浮かんで進んでく。みんなで大喜び! もう一回そうならないかなあーと何度も試す。走ってはしって、息が上がり、ほっぺは冷たい風で真っ赤っか。身体はポッカポカ!

 

小屋の中では母ちゃんたちがおしゃべりし、子どもたちが福笑いして笑ってる。いい雰囲気☆

片付けもみんなで。大きい椅子を得意げに運んでいく。

「また明日~!」「うん、明日ねー!!」

明日のてんカツも楽しみだあ~っ☆