距離が縮まってくのを感じる時(^-^)

今日は風が強く、気温も低い寒い日でした~

プレーパークに着くと、3歳男の子と母ちゃんが遊んで待っててくれました(^-^) 小屋から一緒にいろいろ出して準備。落ち葉プールに入ったり、キッチンに立って料理したり。母ちゃんとものんびりおしゃべり。

二組親子がやってきて、3人の子どもたちが一緒にノコギリで木を切ったり、カナヅチ使ったり。互いにしてることをよく見てる。

火を焚く準備をすると、それぞれうちわを持って扇ぎだす。温かい~🔥

 

午後寒い風が吹く中、元気に遊ぶ子どもたち。屋根裏部屋に入ったり、両手にチョークを持ってうれしそうに描いてる子、キッチンでのやりとりも楽しそう。

 

小学生は何を作ろうか迷いながら木を切り始める。自分で打つかなづちの音がうるさい!と笑いながら、打ってる。

 

べっこう飴を作りに来た三人きょうだい、「まだかな?」「もうちょっとか‥」と言い合いながら作ってる。遊びたいけど食べたいと迷いだす  笑

「プレパ、人気!だって私いっつも来てるもん!」と女の子。自分の中で人気ってことかな(^-^) うれしいなあ~☆ 弟はノコギリで堅い木をギコギコと夢中で切ってる。 「また来る-!」と三人それぞれが笑いながら言って帰ってった。

 

小学生女子と落ち葉プールで葉の掛け合い🍂! 風が強いから、プールの外へ出すように上に放るとちょうど掛かる。ケラケラ笑いながら掛け合いした後、熊手で集めてもう一回入れる。そしてまた不意打ちで掛け合う!!笑

学校のことや、きょうだいのこと、宿題や習い事のことを話しだす。話を聴いてる中で、彼女たちと名前を伝え合う。また少し距離が縮まった感じ(^-^) 「週に一回は来てる。明日も来る、来れたら来る」うん、待ってるよー☆

 

初めて来た大学生、プレーパークの小屋を見てみたいと声を掛けてくれて、一緒に火にあたりながら今、関心があることを聞かせてくれました。 机や椅子の片付けも一緒に。

チロチロ揺れる炭火を眺め、きれいだねー片づけちゃうのが惜しいねぇ~と言いながら火の片付けも。 また遊びに来てねー(^-^)

 

人が少ない日は、一人ひとりとゆっくり話せる雰囲気が出来あがってく。子どもたちも話したくなる様子。うれしい言葉をもらった一日でした♡♡♡