みんな葉っぱ🍂だらけ~! 明日は森のランチ会☆ミネストローネ🍅

今日は風もなく、暖かい日でした~☀

幼稚園の行事が天白公園でありました。プレーパークに遊びに来てる子どもたちが、こちらを見つけて手を振る(^∇^)ノ 先生から上着を脱ぐよう言われてるけど、にこにこ笑っていて聞いてない  笑 母ちゃん、父ちゃんが大きな声で応援してる。 暖かい日でよかったね~

 

久しぶりに遊びに来た男の子、歩くようになり目にするもの、手にするものに興味津々の様子。 石や砂を握っては開き見ている。砂がこぼれるのもじっと見てる。時々口へと持っていく。?という顔をして舌を出し手で払おうとする。どんな風に感じてるんだろうなあ~こちらも興味津々(^-^)

落ち葉プールに入り、母ちゃんが葉っぱを上からパラパラかけると、喜んで手をたたく🍂 

バケツの水も手で打って大喜び💦 冬やでぇ~冷たくない?と心配してる母ちゃん、でもうれしそうな顔を見て母ちゃんも笑う。

帰ろうかとベビーカーに乗せると、まだ遊びたいというように泣いたって、もう一度戻ってくる。笑

いっぱい遊んで、満足した様子で今度は笑って手を振って帰ってった。

 

兄ちゃんの応援に来ていた子どもたち、落ち葉プールに入ったり、キッチンで料理作りしたり。この中の葉っぱを使いたい!とのぞきこんで取ってる。

 

鉈で木を割った音が気になったみたいと母ちゃん、のぞきこむように見ている女の子。今まで人見知りをしてたけれど今日はにっこり笑って帰ってったなあ☆うれしい~(^-^)

 

幼稚園帰りの子どもたちがやってくる。友だちと元気に三輪車や自転車に乗って坂を下っていく。

キッチンを真ん中にやりとりが盛り上がってる。やりとりを見て母ちゃんたちが笑う。

コマを回したり、けん玉したり、誘い合ってかなづちやノコギリ使い始める。

 

初めて来た2歳の男の子、何をしてるのか聞きに来て、火を焚いてるんだよと応えると、持ってる物をよく見て同じようにうちわや火挟みを手にする。火をじっと見て興味津々。 3~4歳の子どもたちが加わり「危ないよ」「これは入れちゃダメ」など伝えてる。笑

 

べっこう飴が始まる。火が少し小さくなると扇ぐ子、扇いでるのを見ると扇ぎたくなる子、枝を入れたい、紙を入れたい、入ってる木をひっくり返したい。火挟みを持って、目の前のことに夢中で声は出ないけれど、やりたい気持ちが見えるよう~☆ 頭や手が集まり動き、にぎやか 笑  今日も二カ所にして遊ぶ。

 

小学生も来て、持って来たさけるチーズをどう焼くか話してる。「網の上に置こうか‥」「割り箸で~」と言ってるから、箸で挟んで?と思ったら、割り箸に結んで炙っている!なるほど💡!!

 

細かい枝をたくさん拾ってきて一本ずつ入れて燃える様子を見てる。

 

かくれんぼしよー!と落ち葉プールの中にも隠れてる。見~つけた!と来て、かくれんぼが落ち葉の掛け合いになる。

 

盛り上がってる落ち葉プールに入りたそうな女の子。入る?と聞くと「うーん‥入りたいけど、あんな風に葉っぱが掛かるのはイヤ 目にも口にも入るしぃ‥」と言ってたけれど、数分後めっちゃ楽しそうに掛け合って、葉っぱだらけになってた 笑 母ちゃんもそんな様子に笑ってる。お姉ちゃんがべっこう飴を作って口に入れたげてるとこ。

 

小学高学年の子どもたちがやって来て、木に登ろうとしたり、屋根裏部屋と下でボールの投げ合い!!机を盾にし、上から下からボールが飛ぶとぶ!

小屋の外では、年長組の子どもたちが卓球のラケットやテニスのラケットで屋根の上へ向けてボールを打つ。木の枝の間をボールがトントン跳ねながら落ちてくる、屋根から転がってくるのを見て子どもたちが声を上げて走って取りに行く💨

みんな、おもろいこと思い付くなあ~!!

 

片づけの中、下の木の遊具のとこを見てギョッとする👀 誰か寝てるかと思ったあ~! 入り口にはインターホンも付いてた☆

 

明日は森のランチ会!気温が低い予報です。無理せず判断して下さいね。 走ったり、落ち葉プールに入って温まろう!おなかがすいたらミネストローネでポカポカにー☆