「今日は暖かいね~!」と何度も言い合った日☆

今日は昨日より気温が低いとの予報でしたが、風もなく暖かい日でした~☀

昨日、風の強い中来られてた母ちゃんたちと、「今日は暖かいね~!」と何度も言い合いました  笑

 

初めて来られた方も何組かおられ、子どもたちもキョロキョロしていましたが、落ち葉プールに入ったり、三輪車に乗ったり、うちわで扇いだり(^-^)

おなかが空いたようで、うどんを食べる~ 欲しい~と泣く女の子。一本取って半分にちぎって渡す男の子。うれしくってぴょんぴょん跳ねる  笑 母ちゃんもと勧められ「えぇー‥温かいうどんが食べたいから~‥」と苦笑い。

 

箱に乗ってうれしそうに笑ってる女の子。母ちゃんは身体がポッカポカ!

 

今日もみんなで小屋前で食べる。おいしい~顔でよく食べてる。

 

食べた後、芝生の山~上の公園へ。みんなで滑り台滑ったり、ブランコに乗ったり。ブランコ降りたくなると「もうええ、もうええよ」と言う女の子。かわいくて笑える(^-^)

そこから山の中へ~  階段を登っていく。母ちゃんとのんびりおしゃべりする中、子どもたちははりきって登ってる。道を見つけて進んでいく。葉っぱを踏みしめ、うれしそうに走り出す子どもたち。

 

進んでいくと今度は竹林が!「わあーっ!ここいいね~どこに来た!?って感じ~」と母ちゃんたちと言いながら、子どもたちは走ったり、おしりで滑ろうとしたり。

山の中を歩いてると楽しい~~! 抱っこされてた1歳の男の子もずっとご機嫌、足がピョコンピョコン動いてる(^-^) また行こねー!

プレーパークに戻って、母ちゃんたちと一緒にコーヒー飲みながらゆっくりおしゃべり。

 

午後からも風がなく暖かい。幼稚園帰りの子どもたちや、小学生が遊びに来る。母ちゃんたちと「今日は暖かいねー!」とまたまた言い合う  笑

落ち葉プール後のべっこう飴。笑

 

初めて来た友だちに、うちわを勧める男の子。べっこう飴も一緒に作る。みんなに交じって作り、おいしそうに出来上がると、母ちゃんに見せに行き、もう一度作り始めた。

 

この間、色んなラケットでボールを打っていた年長組の子どもたち。今日も歓声上げながら屋根へとどんどん打っていく。 キッチンでボールを使って遊んでいた年少組の子どもたち。 ボールの取り合いが始まる!引っ張ったり、見てない間に持っていったり。泣き始めた年少組の男の子、タイミング図って箱を引っ張るけれど、すぐ気づかれ持ってかれる。泣き止んでは相手の様子をよく見てる。  笑

その男の子の友だちは「めんどくさいことになったなあ~」と慰めながら、隅におちてるボールを集め、泣いてる友だちに渡してた。 様子を見ていた小3男子、年長組の男の子をにらみつけといたって、後で言いに来る  笑

やりとりを見たり聞いたりしていた母ちゃんたち。笑って見守る。子どもたち、いろんな感情を日々体感しているねー☆

 

工作机では切ったり、打ったり

 

本を見ながら材料集めて作り始めたり。

 

べっこう飴の横で、持ってきた駄菓子を焼き始めた小学生たち。おたまでチョコレートを溶かしたり、網の上でポテチやえびせんが焼かれる。じゃ○りこをべっこう飴の中に入れて作る。ホクホク!んーおいしい!!

 

暖かくて薄暗い中まだまだ元気に遊ぶ子どもたち。また来週~(^-^)ノ☆