寒くても元気いっぱい!

今日は気温も低く、風の強い寒い日でした~

元気に遊びに来た女の子。土をバケツに盛り、ペットボトルに水を汲んで流したり。自主保育グループの子どもたちも一緒に遊びだす。

 

落ち葉プールの中に、外からバケツで井戸方式で葉っぱを入れる。バケツの引っ張り合いで勢いついてバケツと一緒に葉っぱ🍂の中で、ごろんっ!大笑い、何度もくり返してる。

 

ブルーシートをかぶり中で笑い声がしてる。

歓声と同時に出てくる、でてくる!

 

風が強いから小屋の中でお弁当~ 火を焚いて、遊びに来てた女の子は焼おにぎり!私はお餅~☆ 「お餅一緒に食べてみたいなあ~」となんともかわいいおねだり  笑

 

食べた後、かなづちにノコギリを持って夢中~

 

レンガも積んでみたい。みんな両手で抱えて持ってきて慎重に置く。

 

森の広場にも来てた男の子、今日は自主保育グループのみんなと。迎えに来た母ちゃんが枝をたくさん持ってきて、男の子が渡しに来てくれた。

枝を見つけると拾ってプレーパークに持って行くと車に積んでたって。うれしいなあ- プレーパークを日常の中で思ってくれてる瞬間があるんだなあって、ありがとう(^-^)

 

午後から更に風が強くなって、寒い。そんな中、幼稚園帰りに遊びに来る子どもたち!元気!!

ずっと遊んでた男の子も一緒に交じって作る。母ちゃんといろんなことを話した。毎日の中で子どもたちのこと、自分の気持ち。迷ったり、これでいいと思ったり思えなかったり。 時には手抜いて、気持ちゆっくりして、こうやって話そう。あーだこーだ言いながら、一緒に考えてこ~(^-^)

 

かなづち持った年長組の三人。発掘調査!?が始まる。「あっ!見つけたっ!!」と言う声が聞こえる。べっこう飴している子が「骨かなあ?」と様子を伺う  笑笑

 

「寒ーーーっ!」と小屋に入ったり、中でゲームしてる子も。

ラケットのボール打ちは日に日に距離が伸びている。

 

息子の縄跳びが無くなったと探す母ちゃん。友だち母ちゃんも探す。なんと木に引っかかってる縄跳びを発見!棒に、熊手に、椅子も持ち出して母ちゃんたち二人で必死に熊手を振る!わちゃわちゃしてる、楽しそう~  見てておもろい。

取れたっ!!と思ったら、なんとわが子の縄跳びじゃないー!笑笑 いいことした☆きっと見つかるさあ~と慰める  笑

 

べっこう飴をしに小学生が集まる。友だちに誘われたのかな、初めての子もいて、おいしそうに飴をなめてる。

 

パチンコを作った小学生、的に当てようとする。なかなか当たらず、手で石を投げては、またパチンコを使い出す  笑 

その友だちの様子を見てる子「さっき、惜しかったんだよねー」と飴をなめながらつぶやく。

 

寒くても放水💦笑

 

べっこう飴の後、葉っぱを少し入れたり、多く入れたりといろいろ試し、火の上がり方を見て歓声を上げ楽しんでる。片付けも火挟みを取り合い楽しんでた。

また明日ー☆!