網の上にいろんな味が😋

今日は気温が低く風も強い、でも日差しがあり☀冷たい風が気持ち良く感じる日でした~

朝着くと、落ち葉プールにかぶせてあるブルーシートに昨日の雨が溜まり、表面が凍ってる!わあーい!!誰か来ないかなあ~と待ってみた‥が来ない。

 

どれだけ大きな氷のまんま取れるかやってみる(一人で) いけるいける!と持ち上げたものの途中で割れる。あぁーっと言いながらも、並べてみた~

 

溜まっている冷水をバケツで汲み出す。水が少なくなっても大きなバケツで最後まで出せるかとか、やってみる。あぁ~子どもらとしたら、おもろいやろになあーと、公園を見回すけどいない。残念。

氷が出来るだけ溶けないようにキッチンのシンクに重ねといた。 風が強い中、いつも元気に遊んでる女の子が母ちゃんとプレーパークに♡ 氷を触ってびっくりの顔、母ちゃんに冷たいと言って手を差し出すけれど、何度も持つ。

氷におでこをくっ付けて、のぞいて笑う(^-^)

葉っぱの水たまりの周りを何度も楽しそうに走りケラケラ笑って、いい顔!「この顔が見れるから外に行こうかと思う~」と母ちゃん。いいねー(^-^)

 

先日森のひろばに遊びに来た女の子が元気に走ってやってきた!また来たかった様子でと、母ちゃん。うれしいなあ~☆

母ちゃんといろんなこと話す。うれしいことも、迷うことも、疑問に思うことも、互いに話して聞いて、一緒に考えていけたら、いきたいなあと思う。

プレーパークにいて、人といろんな考えと出会えて、考えたいこといっぱい増える。なんかとてもいい。←あぁ~言葉が見つからない(^-^;)

 

午後からも強い風。寒い-!帰ろうーと言う母ちゃんたちを知らんぷり!?子どもたちは元気!

工作にべっこう飴、走り回る💨

 

網の上でいろいろ焼かれる。なんと串カツ!

「1個あげるよ!」と小3男子。えぇー!?いいのぉ~?と言ってると、先日その子と初めて出会い一緒に遊んだ小6男子が「さよちゃん、こういう時はもらうの!食べて欲しいなあーと思って言ってんだから!‥」そーお~?ありがとう(T∇T)

「‥か、どんなおもろい顔して食べるか見たいから、だな!」えっ( ̄□ ̄;)!!いきなり上がるハードル! 素直にすぐ食べときゃよかったよぉ‥ 目を見開きながら一口で2/3まで入れたけど、誰も笑わず( ̄∇ ̄;)えぇそうでしょうねぇ‥ご期待に添えず~

 

ポップコーンも登場!ポンポン弾く。もらえるか待ってるみんな、気前よく差し出す小学生。ありがとうーと、みんなで頂く。おいしい!

上のふたが取れたけど、まだ残ってる。そのまんま温める。もちろん飛んでくポップコーン!みんな喜んで拾って食べる  笑

子どもたちでどうするか言い合ってる。「こうする?」とうちわで塞ぐ子。「おぉー!ナイッス~!」と声が上がる。なぜかゴージャスな花柄うちわ🌹 シュールな画だと大人が笑う  笑

次に網がかぶされいい感じ!ごちそうさま~☆

 

その後もいろんなお菓子が焼かれる。せんべいの上に砂糖を乗せる。裏も焼きたいとひっくり返す。もちろん‥ 笑  砂糖がこぼれるかどうかより、おいしそうな友だちの顔を見てか砂糖を乗せる子たち増える  笑笑

 

今日は小学生が発掘調査。発見する度に声が上がってる。発見したものを洗ってる。「これは置いとこう」「隠しとこう」とか言ってる。何が見つかったんやろ??笑

小屋の中では寒いと言って、身体を寄せ合って紙工作と、内緒の作りものをしてる。

 

発掘に追いかけっこが続いてる。まだまだ遊びたい!でももう暗いよーっと母ちゃんたちがツッコみながらみんなで帰る。 また来週~☆