雨上がりの午後☀

今日は、朝は雨が降り午後からは晴れ☀夕陽のきれいな日でした~

午前中、小屋の中をごそごそ掃除。雨☔の音を聞きながらいい気持ち。 雨も降ってるし、誰も来ないかな~?と、作ろうと思っていたものに取り掛かる。

いつも測ったり下書きせずに←苦手(^_^;)  イメージで作り始め、ありゃ‥となることが多い。今日もそんなことがあったけれど、気にせず気にせず 楽しい~   笑 もう少し手を加えたいとこが‥またプレーパークに見に来てね~☆

 

夢中になって作ってると、幼稚園帰りの子どもたちがやって来る。作業をまじまじと見る子や、昨日の遊びの続きを早速始める子も(^-^)

「木が割れてるよ(ネジ打ち込み過ぎて)」とツッコまれながら、子どもたちと合う木を探したり、長いネジや短いネジを手に取り見ている。

 

「五寸釘やろうよー!」と久しぶりに声が掛かる。なかなか刺さらない。年少組の子、年長組の子と対戦!

 

長い竹棒が立てかけられてるのを見て、ボールを転がし始めた子どもたち。なるほど!おもろい!何でも思い付くなあ~☆ 小学生も交じって下まで転がっていくように一緒に隙間を調節してる。

 

年少組の男の子、落ち葉プールの前にたくさん椅子を持って行き、登れるようにかな!?ジャンプ台かな!? 考えながら母ちゃんに話し、乗せている。持って行こうとした小学生に「お兄ちゃん、こっちの椅子だったらいいよ」と話し掛けてる。

 

おやつに~と、ラーメンを持って来て作っていた小学生。もう食べた??と思ってたら、一緒に遊んでた子の竹棒に応戦し、食べながらビービー弾を打つ。ズルズル~すすっては、打つ!   その様子を眺めてる、年長組の男の子  笑

 

火を焚きたいと小学生。レンガを並べ、小枝を拾い、木に新聞紙、うちわにマッチ、水を用意。どこにあるか場所ももう知って、自分たちで用意し焚き始める。

べっこう飴が始まると小学生が集まって来て、作り始める。「やっぱオレは職人だなっ」と自画自賛☆ ニヤリと笑って、いい色のでっかいべっこう飴をなめながら見せてくれた。

 

プレパ新聞を屋根裏部屋で書いている。楽しそうな声が聞こえてくる。べっこう飴作りと、プレパTシャツの特集~✏

 

昨日、焼きやきランチを一緒に楽しんだ女の子に「山に行こう~!」と誘われ、母ちゃん、妹もおんぶで一緒に登る。

黄色い葉っぱに、黄色い石ころ・赤い石ころと気になったものを拾い、おしゃべりしながら歩く。

下り坂は座って進む。上着やズボンが汚れてもへっちゃら、楽しそうに滑って降りてく様子に、母ちゃん苦笑いしながらうれしそう。そんな様子を一緒に味わえて、うれしい(^-^)

まだまだ帰りたくなくって、プレーパークじゃない方に行こういこうと指をさす。

「また明日も来よう~」と母ちゃんと話しながら手を振り帰ってった。

 

薄暗い中、ボールを追いかけ、鬼ごをし、まだまだ元気!

明日は気温が高い予報~ お昼食べたいもの持って来て、焼きやきランチ、一緒にどうですか(^∇^)ノ☆