『天白おやこ子育て広場』に参加しました☆ バレンタインデー🍫♡

今日の午前中は天白スポーツセンターで開催された『天白おやこ子育て広場』に参加してきました。

乳幼児のお子さんがみえる母ちゃん、父ちゃんに、プレーパークでいつも遊んでるような雰囲気が伝わるよう竹コロコロや、キッチンと昨日拾った松ぼっくり、積み木、七輪でエアー火焚き・うちわ・リアルべっこう飴、コマなど。森のひろばの様子がわかる写真を展示しました。

森のひろばに参加してるみんなも遊びに来てくれました。友だちを誘ってプレーパークを紹介してくれたりと、うれしい~(^-^)!

 

たくさんの方とお会いすることが出来ました。「泥んこいいなあ~」「気になってたんです」「おいしそう~!」とうれしい声。 子どもたちは、松ぼっくりとおたまを手にし夢中~、竹が転がってくとケラケラ笑って追いかけたり、回るコマをじーっと見つめて触ったり。 べっこう飴おたまをなめたり、画用紙サンマもかじってた  笑

またプレーパークで一緒に過ごすことが出来たらなあーと楽しみです☆

 

午後プレーパーク開園

寒い風の中、べっこう飴に集まる小学生。いい色に仕上がるとニヤニヤしながら友だちに見せてる  笑

 

どどどーっと小学生が集まる。小屋の周りにたくさん。なんだ!?と思ってると、女子が男子にラッピングした小袋を渡してる。そっか!今日はバレンタインデー🍫♡ 

なぜか男子それぞれ紙袋を持っていて、もらうとその紙袋に入れていく。その紙袋は家から持参なのか!?笑

受け取った小袋を見て「ちょうどいいーっ」と言った(言ってしまった)男子、「ちょうどいいってなにー💢?」と女子  笑

女子三人が小袋を一つピラピラ振りながら声掛けてる。「もらってない人~?」かな!?笑

さっそく食べながら、べっこう飴を眺めに来た男子。前にプレーパークに来たことがあるって。

プレーパークが待ち合わせ場所になったんやろか~?そうだったらうれしいなあ~(^∇^)

みんなで下に降りていき「鬼ごしようぜー!」と言って走ってった。

今日は習い事のこととかないのか?これからなのか? いつもどこで遊んでるんだろ~? 今日はバレンタインデーだから習い事休みなのか!?まさか~と大人で話しながら笑う。

 

キッチンでは店屋ごっこが始まり、

 

落ち葉プールは「BlueWorld~♡」と言ってブルーシートを上に掛け、みんな入ってく~

 

そうだ!と声が上がり、中に入ってる子どもたちが上下に動き、外にいる子どもたちがブルーシートの上から狙ってポンポン探る、もぐらたたきゲームが始まるっ!

ゲラゲラ大笑いしながら出てくると、葉っぱ🍂だらけ~笑

 

また明日もいっぱい遊ぼーーーっ☆