春は別れと出会いの季節🌸 粘土の坂☆

今日は雲ってましたが気温は高く、暖かい日でした~☁

キッチンのシンクや鍋・フライパンに水を入れておたまでかき混ぜる。楽しそうな子どもたち。どんぐり、葉っぱ、泥も入れて混ぜまぜ~🌀

三輪車に乗ったり、落ち葉プール入ったり。

友だちと名前を呼び合ってうれしそうに走り寄る(^-^)

 

春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあり🌸 一緒に過ごした母ちゃんたち、子どもたちから引っ越しの話を聞くことが多くなる。すっごくさみしい。一緒に遊んだ日を思い出す。大きくなって、言葉も増えた、母ちゃんといろんな話をした。すっごくさみしいけど、引っ越した先でもきっと素敵な出会いがある(^-^) 名古屋に来た際にはまた寄ってほしい。待ってるよ-!

 

友だちを誘って遊びに来てくださった母ちゃん、子どもたち。火の準備を一緒にする。レンガを一緒に組む。両手で持って「んしょ!」と言って並べてる。手が黒くなってもへっちゃら。マッチを一緒に擦ったり、母ちゃんと小枝を拾って入れていく。うちわで扇いで火が出ると母ちゃんからも歓声が(^-^) それぞれ持って来たお餅やソーセージを焼いて楽しんでる。火🔥に夢中になる母ちゃんも! いい感じのテーブルも出来てる~☆

 

シートの上でごろりん。ずり這いしてごきげん!

お姉ちゃんと下に遊びに行き、またずり這い! 小さい石を食べないようにと母ちゃんが避けたら、お姉ちゃん(2歳児)が大きな石ころを目の前に置く  笑

 

幼稚園帰りの子どもたち、山へ入る。兄ちゃんを追いかけてよじ登っていく2歳児の男の子、どんどん登ってく。粘土の坂でみんなと出会うと、兄ちゃんを見つけ自分で下りていく。

子どもたちが話してるのを聞いてると、きれいな石を探してる様子。いろんな色の石を宝ものを紹介するように見せてくれた年長組の男の子。レインボーもあるって☆

 

小学生も交じり山の中の探検が始まる。木や葉をかき分け進んでいく。ついていく2歳児男の子、見失うと見回して進んでく。立ったまんま進んでいく坂と、お尻で滑る坂と自分で考えてる。粘土だらけのお尻  笑笑

 

レストランのシェフ二人も粘土を採取~☆ 「和食、洋食どちらがいいですか~? 後で食べに来てね-!」とプレーパークへ戻ってった。

戻ると、コース料理が出来ている。なんとシェフが四人! それぞれが料理名を言い、二人のお客はたらふく頂く♡♡♡

 

落ち葉プールにブルーシートをかぶせて青の世界✨の中から楽しそうな笑い声が聞こえてくる✨✨

べっこう飴づくりも盛り上がってる☆

 

閉園時間、片付けの中、シェフたちがまた山へ入っていく。笑 出来上がったのは「うさぎ大福~!」と「ハート♡ロン大福!」きれいだなあ~っ

 

雨が降ってきて大人が慌てる中、雨楽しい~!と凧を持って芝生の山へ。よーいどん!と走り、追いかける!まーだまだ元気!!

 

昨日、弓矢作りをしていた小学生男子、続きを今日しようと言ってたけれど、彼は今日べっこう飴を楽しんでいて、私は山へ入ってた。帰りに弓矢作りの話になると「明日も出来るし」と笑う。 うん、と応えながら、めっちゃうれしかった。

また明日ーーーっ☆