にぎやかな一日☀

今日は暖かい日でした~☀

春休みになり天気も良く、桜も咲き始めて🌸そりゃ公園に来たくなるね~(^-^) 公園もプレーパークもにぎやか~!

キッチンに早速立ち、粘土を山から持って来て隠していたのか!?下から持って上がってくる子どもたち。プレーパークの真ん中にある粘土穴からも取れるよ~と少し持ってく。粘土に水を混ぜてみんなでドロドロ・グチョグチョにして遊んでる。

「アイス屋ね-!」と盛り上がってる。楽しそうな様子を見て中に入っていく子も。母ちゃんが汚れるのを気にしてるけど、どんどん入ってく 笑

 

粘土の穴ではスコップを持ってみんなでさらに穴を掘る。みんなでかき出してる。カレンダーの紙を持ち出し、穴の上に乗せて考えている。 落とし穴を作ってるんだって 笑 水も入れてるぞ 笑笑

 

火の準備を始めた女の子、その様子を見て何人か集まり、母ちゃんも加わって木も切り始める。

「今日はおにぎり持って来たから、焼きおにぎりにするー」とうれしそう。醤油も塗っていいにおい~

 

「映えばえスープだよ~♡」と椿入り♡♡

 

Kいちさんのコマ回しを見て、やりたいと来た子どもたち。一緒に巻いて回し始める。

 

「ギャーッ!回ったあーーっ!!」と回した男の子より、横で見てた母ちゃんが大喜び 笑!

 

工作机では木を切ったり、釘を打ったり。ノコギリで切れ目が深くなる度にうれしそうに見せてくれた男の子。母ちゃんドキドキ見守ってる(^-^)

友だちと机に向かう、夢中で黙々と作る子も。

 

べっこう飴、初めて作る子が作ってる子の様子を見たり、作ってた子が教えてあげてたり。 母ちゃんたちが「あれ~?けっこう難しいんだねー」とおたまの中を見せ合ってる。

 

「お花見がしたかったのー🌸」とお菓子とお茶を屋根の上に持ってって食べると言って、登った女の子。正座して花見しながら食べてる~(^-^)

 

粘土泥と水で遊んで、足がビチョビチョに濡れた妹の靴を作ると女の子。竹で作りたいと言って切り始める。 何作ってるの~?と見に来た男の子。「びちょびちょーだからね~作るの」??? 笑 何が出来るのか気になるようで端を支えて持つ。

作ってる途中で、紫色の石を見つけてうれしそうな女の子。 でも着ている服にポッケがない!どうするかな~と見てると、タオルを巻いてる髪の毛を結んでる中に入れた!笑 黒柳徹子方式!!

 

ポップコーン屋登場~!見つけた子は手に取り食べる。ん?酔っぱらい風~!?(醤油味にした醤油ョ)

 

なんだ!?と思ってまじまじ見たら、ポップコーンの弾けずに残ったコーンでリアル!?料理(ままごと) 笑

こちらもリアル料理(ままごと)!ぐつぐつ煮えてる。

 

一日中にぎやかで、それぞれが好きことしていて、そんな様子見ていてうれしかったあ~

また明日もいっぱい遊ぼう~☆