子どもたちの発想☆

今日も暖かい日でした~☀!

おはよう~と小学生が来て、昨日の工作での作り物の釘を一緒に抜きながら、おしゃべり。 釘を抜いてるのを見て、何かやれそうだと思った子たちが工作机でかなづち、ノコギリを持って作り出す。

釘を打って、毛糸をジグザグに巻いていく女の子。いろんな色を使って巻く。夕方その木を見て作りたくなった男の子が母ちゃんと作ってた☆

 

「お昼いろいろ焼きたくて~」と準備して来た母ちゃんたち。先ほどの小学生、はりきって火の準備を一緒にしだし「枝と~‥」と母ちゃんたちに要るものを伝えてる(^-^) みんなで枝拾いが始まる。火のそばまで行って枝を入れたい子どもたち。

火がつき、お餅やソーセージを焼く~皿に受け取りと、煙に目を伏せながら母ちゃんたちの連携プレー☆楽しそう-!

 

キッチンは今日も泥んこ、粘土、水、花びらや葉っぱでお鍋やフライパンにごちそうが出来てる🌿

 

「なかなか切れないー」と言ってる小学生男子、三人横に並び木の両端を持つ二人と、真ん中で切る子。おしゃべりしながら楽しそうだ。切れた!?と思ったら中心を軸にぐるりと回った!みんなでビックリ!笑

 

べっこう飴に人が集まり、おたま待ちの子も。鍋に張りついて待っている 笑 上手く出来て食べた子が、作り始めた子に声を掛けたりしている。 初めてプレーパークに来た子は何をしてるんだろう?という顔でじっと見てる。

 

高校生 VS 大人のベーゴマ対決!みんなで見る!

 

「橋を架ける」と言って粘土の穴に板を渡し、釘を打ち始めた小学生。どうなるかな~と見てると「打てんかった、ガムテープちょーだい」 ガムテープをどうするかな?と思ってると、土や粘土に貼れないから板にガムテープを貼り、ガムテープの上から地面に釘を打ち始めた。

おもしろそうーといった感じで子どもたちが集まり加わってく。釘を打った上からもっと頑丈にと思ったようで、粘土を盛っていく 笑笑 橋は無事に架けられ、渡っていた(^-^)

閉園後、橋は架けておきたいけれど、釘が抜けてひっくり返ると刺さってしまう。作ってた子と今度は発掘! こんなに土に食い込むの!?というくらい固くて、これもまたおもしろそうーと子どもたちが集まってきて、みんなで抜く。

 

花でブーケを作りコンテスト!?して、母ちゃんたちの投票で決まったって。「これが1位で~これがー」とかわいい花が並ぶ。

 

「こことねーこれをねーくっつけるんだよー もっと こういかなきゃいけないんだっ」と木と釘とにらめっこ、つぶやきながら夢中な男の子。

 

水遊び💦いろんな方向にホースを向けて喜ぶ男の子二人。水圧で土を飛ばし「すげー!」と声をあげてる。コンクリートに勢いよく当てると輪っこが出来、顔を近づけて見てる。

水を容器に入れたい男の子、ボールやバケツを持って、勢いよく出してる男の子たちに声を掛けにいく。水圧が高いから上手く入らず、もっと入れてと顔をのぞき込む 笑

弟もやってきて、もひとつ大きなボールを持って来た。 水を出してる二人「水屋ですー!」と突如、水屋に変身! バケツやボールを並べ始めて水を入れていく。持ちたい弟、持って行かないでねと声を掛ける男の子二人、でも聞いてない 笑 とってもいい雰囲気☆ 父ちゃんは少し離れて見守ってる。

 

閉園後、まだまだ泥遊びは終わらず。粘土の穴は今日さらに広く深くなって、最後にそこに水を入れ始めた💦💦 向こうへ行けるか!ゲラゲラ笑いながら飛びだす。

明日はトロトロ粘土で遊べるなあー(^-^)☆

 

 

 

 

 

 

前の記事

にぎやかな一日☀