料理作り~若返りの薬♡

今日は風が強く、肌寒く感じる日でした~

朝開けるとすぐに来た小学生、火を焚きたいとレンガを並べだす。「ダイヤモンド型にしてみる。狭いとこから風を送って広がるように」考えてきたのかなあ~(^-^)

久しぶりに来た火を焚くのが大好きな男の子。母ちゃんと枝拾いに一輪車を持って行く。 戻ってきて小学生と一緒に焚き始める。三人で枝をくべながら話してる。

小学生、砂遊び用のフライパンに水を入れ、花や葉っぱを入れ始める。何が始まった?という感じでまじまじと見つめる男の子。 「出来たよ~味噌煮込み!石は豆腐ね。」と、ほんのり温かい。なんだかおなかが減ってくる(^-^)

 

「鍋でべっこう飴作って、みんなで食べたい♡」おぉ~っ! 出来ると遊びに来てる子み~んなに声を掛けて回ってた。おたまとはだいぶん量も違うのに、いい色と仕上がり~! 冷やす時も鍋の取っ手があるから、バケツをもう一つ持ってきていっぱい水を溜めてた。

いただきまーす!固まると誰かが温めてまたみんなで食べる(^-^)

 

友だちと来た小学生、昨日今日と粘土でウンコ作り💩 ニヤニヤしながら置く場所考えてる。 !!こんなとこにあったらギョッとする~笑 この後もう一つ作って微妙に間を開けてたからよりリアルに。

 

この後、「埴輪を作ってる!」言って、出来上がるとうれしそうに見せてくれた。 前、焼いてた子がいたよと話すと早速火の場へ☆ 楽しげに話しながら今度はアンパンマン作り。

 

べっこう飴にマシュマロ、餅。

 

工作机では、切ったり打ったり。大きい板を二枚釘で打ち「見て~!ほらっ椅子だよっ」と座椅子のような形の椅子を持って来た小学生。座って背もたれにもたれる。どこまでもいい感じにもたれられるかー!? おっ!おっ!?ベッド-!笑笑

剣を作って山に走りだした子どもたちも。

 

魚釣りかな!? 

 

キッチンでは鼻唄歌いながら、楽しげにおたまでかき混ぜてる♪

 

Kいちさんも楽しそう~☆ 板からコマを飛ばして板で受け取る!

 

久しぶりに来た高校生、みんなでベーゴマ対決!みんなでゲラゲラ笑い合ってる☆うれしいなあ~

 

その後、釘刺しでまた盛り上がる☆

 

粘土の穴はさらに大きくなり、みんなスコップ持ってる 笑

 

焦げたマシュマロは誰に当たる!?歌をうたいながら回してる 笑

 

朝から砂場用フライパンで、花や葉っぱで料理作りをしていた小学生。 砂場用鍋で椿の花を煮込み、煮汁は綺麗な紫色に。灰汁取りもする。

煮汁を入れた容器に描いてあったのはドクロマーク😱! 葉っぱや炭を入れながら更に煮込む。落ちたべっこう飴用の砂糖入り☆

 

「何でも願いが叶う薬!」 若返りできるって!20年分♡さあ~何歳になるでしょうか!

「わかんなーい!」あれ~年下になっちゃうよ!と同級生スタッフと笑いながら、おばちゃんトーク全開!

 

「自分に甘くならない薬!」甘いままでいさせて~

「全治全能」なんと!

料理作り、薬作りは閉園時間まで続き、最後はプレーパークの小屋周りに撒いてた 笑笑

 

小学生男子もいつまでも帰るのが惜しそうに走り回り、おしゃべりしてる。

「明日も朝からまた来る-!」うん、また明日~☆