やっと暖かくなって☀

今日は晴れ☀気温も高く暖かい日でした~

朝小屋を開けるとすぐやって来た小学生男子、おしゃべりしながら準備してると、小屋の中を丁寧にきれいに掃いてくれました。ありがとうー☆ おはよう~とやって来た小学生女子二人も火の準備を始める。

男子二人も火を焚き始める。みんな枝が足りないとわかると、山に拾いに行ったり、一輪車を押しながら取りに行ったり。「これあげるわ!」と一輪車一台分をくれました。ありがとう~助かるー(^-^)

 

男子三人、フライパン(砂用)に水と粘土の固まりを入れて温める。どうなるかやってみるって。ほろほろと崩れていく粘土、棒で触れるとすごい感触らしく「やってみやー!」と棒を渡される。フワーッと何とも気持ちいい~! この後フライパンに鍋と、粘土の固まりが三つ温められてた。笑

 

べっこう飴したいとやって来た子どもたち、火の場には人がいっぱい。焚いてる子たちに話し掛ける、ドキドキしながら話し掛ける。

お昼ごはん用にお湯を沸かしていた子の横で、べっこう飴が始まる。 餅を焼く子、リンゴを持ってきてべっこう飴にくぐらせて、リンゴ飴を作ってる子!おいしそう~☆

 

気持ちのいい晴れ☀、公園にも人が多い。なんだろうなーここ?と、プレーパークに来た子どもたち、工作机や屋根裏部屋で遊び、火の場を見つけのぞきに行く。 遅れてやって来た母ちゃんたちにまだ帰らない-!と、トントン・ギコギコ。

 

粘土の穴は今日更に広く、深く。小さい子がしゃがむと頭がのぞくくらい。 穴掘りに夢中~☆ 掘って、ほって、掘りまくる~!

 

キッチンも粘土に水にと楽しげ。靴下に裸足に 笑

 

朽ちた木の中から幼虫を見つけた小学生男子、大事そうに包んで持って帰るって。もっと探したいとスコップで砕いてると、そこに参戦した男の子二人。その男の子二人に幼虫や虫の解説が始まる。男の子たちの母ちゃんたちが様子を見にきて、更に声が大きくなり熱弁が繰り広げられる 笑笑

 

頂いたポップコーン、鍋で作る小学生女子たち。プレーパークにいた子たちみんなに声を掛けて回ってる。ポップコーン売り(売ってないけど)の少女たち♡

 

閉園時間近く、11歳女子四人と遊んでいた3歳の女の子が、四人が屋根裏部屋に上がっていったから私の方へやって来て「たまには、さよちゃんと森に行きたいなあ~♡」って笑

山に入りおしゃべりしたり歌いながら実を拾う。もうそろそろ下りようかと声掛けると手を振り登ってく!笑 山の中で枝をライトにして探検。実や花を拾って摘みながら、あっちにこっちに歩く。こっち行こか~!と言うと「プレーパークに戻る方じゃん!」と言われる、するどいっ 笑笑

戻って、もうひと遊びして帰ってった。

 

子どもたちはまだまだ元気に走り回る。水の掛け合いも始まる💦 座ってまったりおしゃべりも。

 

薄暗い中で夜桜🌸を眺めながら話してる、4歳と小学生男子。

 

また明日もいっぱい遊ぼーっ(^-^)ノ