にぎやかな日曜開園日☆

今日も暖かい日でした~☀

てんカツ翌日は日曜開園日です。今月は第一週目の土日でしたが、5月からはまた第三週目の土日開園に戻ります。

午前は遊びに来た方たちと、のんびーり火を焚きながら話したり、ごはんを作ったり、べっこう飴もさっそく始まる。

壊れてしまった三輪車を解体してると見に来た子どもたち。取れた後ろの二輪、なんか遊べそー!と紐を付けだし坂を転がしたり、乗ってバランスをとったり。

 

小学生男子の鬼ごが始まる。山に机や小屋の周りを跳んだり走ったり、見てるこちらの目が回るほど、素速い💨

 

公園に遊びに来ていた子どもたちがべっこう飴を作りにやって来る。「もういいの?」「まだ早い!」「ほらー」「いろいろ言い過ぎ、自分でやるから!」と友だち同士で言い合ってる。笑

 

泥粘土遊びは今日も盛り上がり、スコップで穴を掘り水を入れる。父ちゃんもバケツを運ぶ! 団子や器を作って火の中に入れ焼く子も。母ちゃんも夢中~☆

 

今日はお花の料理🌼 きれい~!

 

書きたくなるやつ~💩

 

漫画を読んでるのだ 笑

 

午後も粘土の穴に子どもたちが集まる。いろいろ思い付く様子。そしてそれを試している様子(^-^)

 

コマを回す父ちゃんたち。子どもたちが紐を巻く様子を見上げ、高校生が参戦する。いい雰囲気☆

 

突如始まった「パン○ィゲーム」パン○ィ、パン○ィと言いながら振り(踊り)があり、相手を指差し、差された方が続いていく。「せんだ」「みつお」ナハナハナハ!みたいなゲーム、例えが古っ(泣)

やってる三人は真顔。真顔でないと振りを間違えてしまうのだ。見てる周りはゲラゲラ大笑い。自分の動きや言ってることに考えがいったのか、途中で真っ赤な顔で、振りがこんがらがってしまった様子の高校生、真っ赤な顔のまんま隅っこに行ってしゃがみ込む 笑笑 かわいいったらない 笑

久しぶりに来た社会人青年もコマを回しながら、その様子を眺めて笑う(^-^)

 

べっこう飴は続き、粘土の穴には水が入り、橋が架かる。芝生ではドロケイが始まる。

にぎやかな一日でした。また来週~☆