まだまだ遊びたーい!今日は終わるのか!?

今日は晴れ☀爽やかな日でした~

朝行くと、もう待っていてくれた母ちゃんと子どもたち。火を焚いてご飯を作りたいと、いいねー! 小屋からの物出し準備を一緒にしていると、もう一組来られ、芋を焼きたいと🍠!

火の準備でレンガをくみ、山へ枝を取りに行く。たまたま偶然!みんなと知り合いのHちゃんも遊びに来て、みんなでおしゃべりしながら火を焚く。

枝と一緒に葉っぱ🍂をたくさん入れていた母ちゃんたち。焚き火は落ち葉のイメージで入れられる方も多い。煙くなるかもよ~と話しながら、でも今日は風がないし、やってみよかーと母ちゃんたちマッチを擦る。

枝を入れたり、火の様子を見ながら扇いだり楽しそう☆

 

木を切って入れよう~と一緒にギコギコ

 

野菜やお肉、リンゴをホイルで包んで入れていく、芋も一緒に炭になった辺りに入れていく。 ホットケーキミックスで生地を作り、枝に付けて焼く。おー!遊ぼーパン! この後、枝の中央に生地を付けてクルクル回し肉を焼くように焼いてた 笑!

 

うまく出来上がったようで、2歳児の男の子と女の子、おいしそうに食べてる。

お芋を持って来た母ちゃんと女の子も、おいしそうに食べてる。6カ月の弟もにこにこ(^-^)

私もごちそうになりました♡おいしかったー!

お弁当持って来た母ちゃんと男の子も楽しげにおしゃべりしながら食べてる。 楽しいなあー☆

初めて来られた時、場所見知りをしていた男の子と女の子、何回も遊びに来ているうちに、どんどん行動範囲が広くなり、声も大きくなって、二人でケンカもしてる。 母ちゃんたちもうれしそうに見守ってる。そんな様子がとてもうれしい。

 

今日から近くの小学校は給食が始まる。午前はのんび~りな雰囲気でした。まだ早帰りの新一年生が遊びに来て、下の遊具や小屋の中で楽しげに遊んでる(^-^)

 

午後、3月~春休みによく遊びに来るようになった新四年生の子どもたちが、友だちを連れてやって来た。

マシュマロを持って来た子、友だちの手がどんどん袋に入る 笑

 

粘土の穴は今日も楽しげな遊びが展開している。泥水がかかったいい顔で笑ってる☆

 

お気に入りの人形にたくさんの花を🌼付けていた女の子。

 

べっこう飴を食べ終えると、山や遊具へ遊びに行った子どもたちが、閉園時間間際にどっと戻って来て工作が始まる。

頂いた木材で剣作り。戦いも始まる!

 

粘土の穴、今日も橋が架かり、橋を濡らして滑って遊んでる。昨日、靴が泥どろになったから今日はサンダル持参!笑

べっこう飴もまだまだ終わらない。

 

閉園時間が過ぎても、おたまに砂糖を入れ、木材を小屋に探しに行き、ホースも泥んこ。 今日は終わるのか!?とスタッフと言いながら笑う。

火の場の近くで子どもたちを見守ってた母ちゃんが「ここって何時までですか?」と不思議顔。17時なんだけどね~笑 と答え、一緒に笑う。

 

久しぶりに来た社会人青年とおしゃべりしながら片づけ。遊びに来てくれる時、いつも小屋や山を見回ってくれる。うれしい、ありがとう(^-^)

 

閉園後も大きなボールで野球が始まり、下の遊具で母ちゃんと遊ぶ女の子、山から下りてくる小学生。芝生で遊んでる幼稚園帰りの子どもたち。

まだまだ遊びたーーい! また来週もいっぱい遊ぼーっ☆