まったり~まだまだ遊ぶーっ☆ 明日は春の森のひろば🌷金曜日コースの申込日です!

今日は開園する頃には雨も止み、日差しも強くなって蒸し暑い日となりました~☀

午前は小屋の中をごそごそ掃除。子どもたちと書いた絵や新聞、工作物が出て来て手が止まる。家のアルバム整理の様 笑。

午後、誰もいない公園、誰も来ないプレーパーク 笑

幼稚園帰りの男の子、小学生がやって来て「今日は誰もいないの?なんで?なんで?」と不思議そう 笑 なんでやろなあ~?と言い合って笑う。一緒にラブチェアやベンチに並んで座り、まったりおしゃべり。

好きな電車のことを話し、名古屋の地下鉄の各線の音マネをし聴かせてくれる。うんうん!そんな感じやなあー! 隣で幼稚園年中の子も聞いている。

 

話してるうちに子どもたちがやって来る。ザリガニを捕りにいく子たち、べっこう飴をしたいと火の準備を始める子たち。レンガの並べ方を友だちとどうしようか言い合ってる。

べっこう飴が始まると、どこからともなく子どもたちが集まる。すぐに売り切れるおたま 笑

 

100均の店で買い物をしてきた女子。旅行に行くからメーク道具を買ったって。「メイクや美容に興味ある?」と聞かれ、教えてほしかった様子。私!?笑 うぅ‥すまぬ~、汗で化粧なんぞとれてる上に、日差しが強いから日焼けもしとるんだよーと逆に相談する 笑笑

 

ザリガニを捕った子どもたちが戻ってきて、容器の中をのぞき込む。触る‥揉んでる!?

 

観察するためにバケツに移してるんだって。入れては戻し、次々と入れ替える。魚も捕れた。

 

「ねぇー!撮ってとってーっ!」『それ、オレが捕ったんだぞ!』笑

 

大縄跳びが始まり、縄が長くないからかがんで跳んで引っかかる。回し方を、あーだこーだと言い合ってる。

 

タンポポの綿毛がふわふわしている料理♡

 

あっという間に閉園時間。べっこう飴はまだまだ盛り上がっていて、おたまが空いたと喜んで砂糖を入れている。 泥粘土を楽しんでる子は、はにわを作り焼こうかな~と迷ってる。 「終わるまで、シャベルで穴掘るわー」 あ‥もう終わるんですけどぉ~笑

他が片づくまでいいよー、鍵閉めるまでいいよーと、いろんなとこで応えてると、あれ?どこも片付かない 笑笑

 

ホースから出る水を遠くに飛ばしている小1男子「滝~!」と喜んでる。泥だらけの手を洗いに来た高学年の子たちに、水を向けながら水圧を上げ下げして笑ってる。見守りながら一緒に笑う母ちゃん。明日もいっぱい遊ぼー!

明日は、春の森のひろば🌷金曜日コースの申込日です。10時半にプレーパークへお越しください。お待ちしてまーす☆