春の森のひろば🌷金曜日コース申込日でした!

今日は雨上がりの晴れ☀!

公園には小学校の遠足でたくさんの子どもたちが来ていて、芝生も遊具もにぎわい、プレーパークに入ってきた子どもたちは小屋の中を見渡し、屋根裏部屋に上りたい子たちが行列を作ってました。 小屋の中の漫画も立ち読み 笑

 

今日は春の森のひろば🌷金曜日コースの申込日。 たくさんの小学生にビックリしながら、母ちゃんと子どもたちが元気にやって来ました。

金曜日コースも昨年からの方、冬から参加された方、お試し会に遊びに来られた方、初めての方とうれしいなあー(^-^) 楽しみ~☆

金曜日コースも定員まで余裕があります。迷っておられる方、お問い合わせ下さい!

 

 今日は前のリーダーの湯山くん(きのこ)が遊びに来て、カット野菜を持って来てた母ちゃんたちと、おしゃべり。みそ汁を作り、おにぎりを五平餅に😋! 申込み後、遊んでいた母ちゃんたちに、どうぞ~!と声掛けてみんなおいしそうに食べてた(^-^)

 

緑児童館のガクチャンから連絡があり、にいのみプレーパークで5/5に、べんがら染めをする。そのべんがら染めをされる、すださんが粘土を探してると。

あるよ~!「言うとくわ-!」ということで、すださん登場☆ 小学生女子とシャベルを持って山に入ってった。

そしてなんと6色の粘土を見つけた!って。 2、3色かな?と思ってたからビックリ!

てんぱくプレーパークはゴールデンウィーク中は閉園していますが、にいのみプレーパークは5月5日、6日に開園します。べんがら染めは5日です。ぜひ☆

 

 

今日は私用で抜けている間、スタッフと母ちゃんが場を見守ってくれました。 戻ると、べっこう飴作りに夢中な子どもたち。工作を楽しんでる子。母ちゃんたちが楽しげに話してる。いいなあ~ 机に手紙と花が置かれてた、うれしい(T∇T)

 

小学生と遠足の話をしながら、通路をみんなで掃いたり、石を上げたり。

べっこう飴作りは火を囲んで互いのおたまを見合ってる。 固いべっこう飴が作りたい子に、固いべっこう飴を食べてる子が食べながら、どんな風に作ったか話してる。

 

キッチンでは桜の花びらで料理作り。手から花びらが取れず、みんな手をぶんぶん振っている🌸

 

いつも片付けを一緒にする年中組の男の子。今日もうれしそうだ(^-^) こうしたらいいんじゃない?といろいろ案を考えてくれる。片付け忘れそうになってる物を見つけては走って持って来て、小屋に入れる。

片付けるのも遊びの続き(^-^)  それと、プレーパークのためというと言葉が違うかもしれないけれど、なにかしよう・したいという気持ちがとても表れているように感じる。うれしいなあ~☆

 

雨が降りそうな雲行きになっても走り回り元気な子どもたち。暗くなっても芝生で相撲を取ってごろんごろん転がってる。

ゴールデンウィーク明けも、元気においでなー☆