春の森のひろば🌷水曜日コース初回! 水遊び気持ちいい💦

今日は風が涼しくも爽やかな日でした~☀

森のひろば🌷水曜日コース、初日! 朝行くと、母ちゃんと子どもたちが待ってました~ みんなで小屋から物出し準備を始め、子どもたちも小屋の中、外をキョロキョロ。そして次々と元気にやって来る☆

おはよう~と言い合いながら、母ちゃんと子どもたちドキドキしてたかな(^-^) 人見知り、場所見知りもあるある。徐々に慣れていったらいいよ~

 

キッチンの近くで水や泥で遊びだした子どもたち、母ちゃんたちは手足や服が濡れてく様子に笑いながら「今度は○○持ってこよか~」と話してる。 三輪車に遊具、絵を描いたり。 周りの様子をじっと見ている子、ちょっとずつ近づいて粘土に手を伸ばした(^-^)

 

足を洗ってるところ バランスをとってる、つま先 笑

 

入ろかな~💦

 

「こんなになるとは思わなかった~」と笑う母ちゃんの横でお茶をゴクゴク!

 

今日は日差しが強い。なるほどっ 葉っぱで日陰!母の愛♡

 

遊具で遊んでいた男の子と女の子、母ちゃんが「泥んことかしてほしい~ せっかく来たから~」って 笑 うんうん。せっかくやからって思っちゃう気持ちもわかる。でも、好きなこと・やりたいことを自分の思う存分するのが楽しい。泥をした方がいい ではなくってね。 「うんうん、でも~!」って母ちゃん 笑笑  泥遊びをしている子が周りにいる、その中にいるっていうこと、景色を目にしてる。するか、しないかはわからないけれど、見てるよ(^-^)

って母ちゃんと話した後、おたまショベルカーで粘土をすくってた 笑  おっ!粘土してるで~「えぇーもっとぉ~!泥どろ~って」いいのー!笑

 

火のそばに行き、うちわを扇いでいた男の子。じっと見てる。今日はもう刺激がいっぱいって感じだね~!とスタッフと話しながら笑う母ちゃん。

 

ごはんが出来たよー!机に椅子、シートに座ってみんなで食べる。おいしい、楽しい。

 

食べてまた遊びだす。

ケタケタケタと笑いながら机で踊りだす男の子。

ホースは人気☆ 昨年度の森のひろばもそうだった~

裸足が嫌だったようで泣いてた男の子、「靴下だと よかったみたい~」と母ちゃん笑う。 みんなの様子を見てたのかな、誰もいなくなった大きな容器に近づき入ってる水に何度も手を入れる。しぶきがかかってキョトン! 靴下も水も、やってみようかなと思う自分のタイミングがきっとあるんだね。その後、裸足になって遊んだって(^-^)

 

おもちゃの取り合いのけんかも早速あり、笑

昨年度、遊んでる中で何度も取り合いをしてる様子を気にしてた男の子の母ちゃん。声掛けたり、見守ったりしてた。今日その男の子は遊んでいた車を持ってかれて「あぁ~  貸して~!ダンプカー‥」って。わあっ!て、瞬間思った。

大人が「貸してって言ってみたら?」って促したり、「順番だよ」って声をかけがちだけれど、取ったり取られたりのくり返しの中で、子どもたちはいろんな気持ちを体感していく。どうしたいか自分で考えてる。表していく。

自分のタイミングで出た、「貸して」。いい場面に出会えた~☆

初回は終わりましたが、よかったらまだ参加申込み受け付け出来ますよ~!ぜひ☆

 

午後、幼稚園帰りの子どもたち、机に板を打ちつけて坂にしたい様子。母ちゃんに板を「持って!」「離して!」と言いながら何度も試す。

火を焚き直して、べっこう飴作り。

みんなのまちのチラシ、文章を考えてきた女の子と、絵を描いた子たちのカットのレイアウトを考え貼っていく。

年少組~小学生で、ダンゴムシを探しに山へ探検! ~ちょうちょう捕り~小学生がなくしたカバンを探す探検!と山の中で展開していく 笑

 

長いホースを引っぱり出して水遊び💦💦 掛け合い、逃げて、気持ちよさそう! ホースが外れて焦って慌てて、直して、笑って(^∇^)

 

楽しいなあーーーっ  また明日☆