森のひろば🌷  みんなのまち会議☆

今日は昨日の湿気も残ってか、蒸し暑い日でした~☀

森のひろば🌷水曜日コース、今日も元気にやって来た母ちゃん、子どもたち。

みんなで小屋から物出し準備。うれしい~(^-^)

昨日の帰りに捕ったザリガニ。子どもたちがのぞき込む。 ザリガニに気付かずバケツに近づく男の子、ズボンのすそを挟まれて気付く!!ギャーと泣いて、隣にいた子もビックリ!ギャーと泣く。母ちゃんたち笑う。笑 ↓足下にいるよ。

 

その後、じーっと眺める子も。

 

三輪車を指さして選んでる。下に持ってく子、上に持ってく子。母ちゃんが後ろから押すと「ンー💨」とエンジン音!?うれしそうに笑ってる。

 

ストライダーで何度も坂を登ったり下ったりしている男の子。母ちゃんは上でごはんを作ってる。昨年から森のひろばに参加している男の子、母ちゃんのそばにいつもいてた。 母ちゃんに、今日は一人で楽しそうに乗ってたね~と言うと「そーう!」と母ちゃんも、めっちゃうれしそう!(^-^)

 

今日も水場は人気☆ みんな容器を手に集まる。ダンゴムシに水を掛けて、キャーキャー歓声をあげてる二人。互いに誘い合ってる感じ(^-^)

 

カップに水を入れたり、ボトルに入れたり何度もくり返す。夢中~☆

 

水の中に手を入れて、笑ったり声をあげたり。

 

泥を握って、開いて。

 

何か手にすると外へ出して発掘調査の様~ この後、足踏みにジャンプ!何度もうれしそうに母ちゃんを見てた(^-^)

 

水に泥、トロトロの泥(^皿^)

 

絵を描く横で、母ちゃんたちのおしゃべりに花が咲く~☆

 

「ごはんが出来たよ~!」と聞いて大喜びの二人!

 

よく食べる!食べたら眠い~💤

 

午後、べっこう飴に工作。釘を打ってる年中組の女の子「出来ない~!」と言うと、そばにいた中1男子が貸してみ!というようにトントントン!その様子を見たもう一人も大きな声で「出来ないー!!」笑  作った物に絵を描いて、楽しそうだ。

 

「ちょっと、ここ持ってて~!」と男の子、一息ついたので、いい感じになった~?と聞くと「いい感じになってないー!」笑

 

今日は、みんなのまち会議。久しぶりに来た子たちも。子どもたちの声に!?大人たちも参加(^-^)

☆上がっていた議題

○使いたい机や椅子はどうやって決めるか。

→今までは、使いたい物がかぶると、ジャンケンで決めていました。が!今回は机や椅子に番号を貼ってくじ引き方式にする。引いた番号の物を使う。という、なんとも斬新なアイデア!「椅子が使いたいのに、机が当たったら??」「そこは交渉次第!」だって 笑

 

○ヨーイドンのスターターは?

→昨年はプレーパークの旗を振って私が掛け声をかけました。さよちゃんも取りたい場所まで走りたいでしょ!と言われ 笑

出た案は‥みんなでカウントダウン。 みんなでヨーイドン!と言う。ヨーイカツ丼!は? タイマーで。目覚まし時計で。 犬の散歩してる人に頼む。 ➡やりたい人に任せよう、いなければみんなで言う!と決まりました。

 

みんなのまちは、名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業」の助成金を活用して実施します。

お金について濃い話となりました。

○費用の援助として、一店舗につき1,000円までの補助をします。店の売り物に使った材料の費用です。買った物をそのまま売るのは前の会議で×と決まっています。

例えば、ホットケーキ屋をするとして、卵・小麦粉・牛乳の材料に対して援助します。

みんなのまち当日に、材料を買った時のレシートを持って来て下さいね。

この金額や意味についていろんな意見が出ました。援助が出来るのは今回のみかもしれません。やりとりをしていて、いろいろな考え方や、気持ちがあるんだなあと知りました。お金のこととあってか、みんなから意見が出るでる(^-^)

 

会議で意見や案が出、どうするか話し決めていくと、おのずとルールや仕組みといった言葉が解決する方法として出てきたり、必要では?という話になってきました。

それだけ考えたい事柄が増えてきた、工夫すれば出来そうな事があるということに気付いた!(^-^)ということかな。大人たちも子どもたちと話していてです。

 

よく遊びに来て会議に参加している子どもたちだけ、でなく、当日店を出すみんなもわかりやすいように。そのために決めておく、必要なまちのルール。 そしてそれを広く知らせる、知ってもらうにはどうしたらいいか、告知は? 話したいこと、決めた方がよさそうなことがどんどん出てきました。

 

今日の会議で8月に向けて話したいことがみんなの中で少しイメージ出来たかな。

今回の、二日間(18・19日)とも、まち終了後の16:15~ 会議をすることになりました。まずは、これからの会議日を決めようとそれぞれの都合のいい日や、曜日を持ち寄って日を合わせようということになりました。部活表やカレンダーを持参する子もいるようですよ。ぜひ参加して下さい☆

 

今日大人たちも会議に参加しだけど、どうだった?と聞くと、

「よかった!」「もっと入ってほしい!だって、みんなのまちだもん!!」って。

子どもも大人も店を出す、みんなのまち。参加する一人ひとり、なので同じ。子どもも大人も同じ一意見。おもろかったなあー!

 

片付ける横で、水の掛け合いが始まる。間をぬって走って行く。大人は会議の余韻?忘れないように!?黙々と片付けてた 笑

また明日~! 明日は森のランチ会だよーっ☆