森のひろば🌷 明日はてんカツ・みんなのまちは二日間開催!

今日も暑い日でした~☀

公園は遠足の親子でいっぱい。人の多さにびっくりしながら、やって来た森のひろば🌷金曜日コースの母ちゃん、子どもたち。

水遊び、泥遊びをするだろうと予想した母ちゃんたち。子どもたち水着を着てきてる 笑 が、三輪車に乗り始め、母ちゃんたち笑う。

その後、水場に行きホースを持ったり、溜まってる水をすくったり、囲いの中にジャポジャポ入る。あーっ待って!脱いどく~?と気にしなくてもいいし、いいね(^-^) いろいろ試してみるーと母ちゃんたち。いいねー☆

 

昨日、森のランチ会に来ていた男の子。思い出して絵の具をしたいとリクエスト。ブルーシートの上に紙を敷いて絵の具を出して。様子を見て集まり手を伸ばす子どもたち。

筆を持って描いたり、何本も持って塗ったり、人に筆を渡すのが楽しかったり。 手や足に色が付くと、じっと眺めてる子も。 フライパンやボールを筆で叩いて音が出るのが楽しい♪

 

おなかが空いて、お手伝いの!?味見!笑

 

今日は塩麹鍋でした!おいしかったなあ~😋

 

洗い物もみんなで☆

 

遊びに来た二十歳青年に、1歳児男の子がうれしそうに声をあげ触れる。照れくさそうだけど、うれしそうな青年(^-^)

 

午後、火を扇ぎマシュマロ焼き、べっこう飴作りを楽しんでる母ちゃんと子どもたち。 小学生は煙くなると、友だちと声掛け合って小枝を拾いに行き、扇いでる。 砂糖だけをおたまに入れて、焦げないように加減してる子、砂糖水が旨いとなめてる子 笑

 

机の周りは母ちゃんたちがおしゃべり。四カ月の男の子をかわいい、かわいいとみんなで抱っこ(^-^)

シートの上でごろんとしたり、今日一歳になった女の子もごきげんで座って周りの様子を見てる。

 

工作机では、台に剣に、椅子にと作っている。

 

釘ナイフ作り。釘を熱してペンチで挟み、鉄の台の上でかなづちで打つ。ちいさい釘でも上手いこと挟んで打っている。紙がシーッと切れる。

 

粘土の穴に水を入れて、せき止めて溜め、遊んでる。幼稚園帰りの子から小学生が一緒になり、穴の周りで頭を寄せ合って見てる。

 

閉園時間、踊り出す年少組の二人。ケタケタ笑ってなんとも楽しそう☆

踊った後、火の片付けをしながら、べっこう飴を作ってた女の子におたまをもらい、うれしそうに棒でつついて食べてる。

 

芝生では追いかけ合いがまだまだ続いていて、さら砂があるとこでは、中1と年中組が砂を触ってる。

父ちゃん、母ちゃんたちはおしゃべりしながら子どもたちを見てる。 薄暗い中、また明日ね-!と声掛け合う。

明日はてんカツ、みんなのまちは二日間(土日)開催です!楽しみーーーっ☆