5月てんカツ・みんなのまち一日目☆ 日曜日のお昼は各自持参ですよー!

暑い日でした~☀

朝、子どもたちと小屋を開け準備を始める。店のこと、思いついたアイデア、色々いろいろ話したい様子(^-^)

プレーパークにある、椅子や机で店に使いたい物をいつもはジャンケンで決めていたけれど、会議で今回はくじ引きとなりました。くじを家で作ってきた女の子。イラスト入り♡ くじ引きを場所取りの前にするか、後にするかも考えてる。

 

友だちと顔を合わせると「なんの店するの?」「○○食べに来てねー!」「マッサージ付きにしようかな(^皿^)」と楽しげな会話。

 

10:45 場所取りの前に、くじ引き。番号と名前を控えている。初めて参加の女の子たち、何をするにも何が始まるんだろぉーという表情(^-^)

場所取り 小さい子どもたちは前から、小学生以上は後ろから、おばちゃんたちは、その間から 笑

 

よーいどんっ! ダダーッ!!と走りシートを敷いたり、リュックを置いたり。みんな希望の場所が取れたかな?うれしそう。 くじ引きで当たった机や椅子は、使いたかったやつーと、喜んだり、えーっ!これ!?と大笑いして交渉したり。

 

みんな持ってきた物を並べたり、看板を書き始めたりと準備が始まる。他の店の様子を見に行ったり、「味見して-!」と頼んでる子たちも。卵焼き屋さんの味見を頼まれた大人が、甘い派・しょっぱい派で分かれる 笑

 

店の準備が済んだ子どもたちが、私のかき集めていた泥を見て、何これ-?どーすんのー?手伝ってあげる~!と来て泥遊びが始まる。「あ‥集めてるんだよ~  それ、準備なのよぉ~‥(°∇°;) 自分でやる~!」と私(^皿^)

 

お昼ごはんの、あんが出来上がりみんなで食べる。開店前のうれしそうな子どもたち。

12:45 通貨“200らく”の配布。昨年は輪ゴムで留めて渡してた。輪ゴムがもったいないかーどうする?と会議で話して今回は、7人が並んで配ることにした。

7人=100らく1人、50らく1人、10らく5人が並んで一人1枚ずつ渡せば7枚、つまり200らくを渡すことが出来てゴムが要らないっ! 見ていておもろかった。

 

13:00 開店~! やりとりが始まって、はりきってる子どもたち、ドキドキしている様子の子どもたち、開店休業まずは買い物!、早速バイトしたいと頼む子どもたち。

工夫したところをうれしそうに話したり、朝から手作りのクッキーを作ってきた子はおいしそうに食べてるかのぞき込む 笑、似顔絵屋さんもニコニコのぞき込んで描く。滑り台がよく滑れるように段ボールを売っている子も!なるほど!

いろんな店が並びおもしろい。行列が出来て繁盛してる店、大忙し💦

 

15時過ぎには売り切れて店じまいする店が多くなる。片付けしたり、まったりおしゃべりしたり。ゲームの店では余韻を楽しんで子どもたちが工夫し対戦し始める。

16:15~ 会議予定。みんなやりきって!?ぼわわ~っと、きっといい疲れ。どうやろなあー会議するかなあ?でも話したいことがあった様子の子どもたちもいて、遊具から戻ってきた子たちも。

それぞれ思うことを言ったり、聞いたり、計算したり、材料費の援助について、会計担当しているスタッフに聞いたり。

会議の日にち合わせをする。部活や習い事等でなかなかみんなで集まることが出来ない。仕組みを考えていくには回数重ねたいね、どうしていこうか。決まったことを大事にしたいけれど、少人数で決めるのもなあーと。 さあ、どうしていこうか(^-^)

 

この後、大人たちが机を囲んでいろんな話。これまでのまち(以前は縁日)、今のまち、広がったこと狭まったこと。大事にすること。日々のやりとりと関係~少しずつ展開(変化)していくやりたいこと。 考えたいこといっぱい、みんなで話していきたいこといっぱい。

楽しい一日でした☆

日曜日は、みんなのまち!二日目!!お昼は各自持参ですよー(^O^)ノ