年代は様々、みんなでゆった~り一緒に過ごす(^-^)☆

暑い日でした☀ 日差しが強くて、夏の様~💦

遊びに来た母ちゃん、子どもたち水遊び💦💦 ホースに指を突っ込んで飛び出る水にケタケタ笑う(^∇^) タープで日陰を作ってようやくホッ(×o×)

初めて来られた母ちゃんと男の子。少し慣れてくると大きな声も出て楽しそう~! 周りの子の様子を見てる(^-^) 水を触り、桑の実食べて、釘を手に取り、お弁当食べて(^-^)

 

自主保育グループの「でんじやま」のみんなも天白公園に遊びに来て、プレーパークへ。三輪車乗ったり、水や泥粘土で遊ぶ。友だちとのやりとりが楽しそう☆ 亀を発見!みんなでのぞき込んだり、水を掛けたり🐢

スタッフの方と子どもたちの遊ぶ環境や、互いの思いをいろいろ話す。また、一緒に遊ぼう~☆

 

午後、幼稚園帰りの子どもたち。昨日に続き下の遊具を増築!かなづちに釘、木材をせっせと運ぶ! 下の様子を見て、上でも工作机でトントントン

 

小学生男子たちが来て、お菓子を食べて、おしゃべりして、山に登り走って下りてきて、またおしゃべりして笑ってる。なんとも楽しげ。 次は屋根裏部屋へ、お菓子を持ってった。

 

粘土の穴ではダム作りが始まる。

 

寄付して頂いたショベルカー。石をすくいたい女の子。集めた石をレバーを駆使してすくってる。何回もするうちに、すくえた!

 

小学生女子たち、鍋でべっこう飴作り。桑の実を入れてみんなで食べてる。おたまとは違うべっこう飴に興味津々の年少組二人。

 

中学生男子二人来て、友だちと話し、母ちゃんたちと話し、学校のことや家のこといろいろ話す。

また違う学年の中学生男子たち。工作机で作りだし、ベンチに座りのんびりしてる。よく遊びに来ている小学生と久しぶりに会い、声をかけ合ってる。

絵を描くのが好きな女の子たち。

 

0歳~幼稚園帰りの子どもたち~小学生、中学生、大人が一つの場で楽しげにゆったり過ごしてる。なんともいい雰囲気。楽しかった~☆

 

中学生は釘刺しで盛り上がる。 鍋に残ったべっこう飴をみんなで分け合って食べる。おしゃべりは続く~ また明日ーっ☆