暑くても、べっこう飴~☆

今日は暑い日でした~☀☀☀

遊びに来た母ちゃんと子どもたち、水触りたい~💦💦といった様子。おたまやカップ、ホースを持って💦 フライパンの中の水をビシャビシャ叩く 笑 水しぶきが掛かって気持ちよさそう~!

母ちゃんたちとも、ゆっくりおしゃべり。子育てのこと、取り合い・手が出てしまう~といろいろ話す。 あるある~と言い合えると、少し気持ちも楽になる。子どもたち、いろんな気持ちを体感しているね。自分の気持ちを表現してるんだね。 でも、相手親への気づかいは、なかなかどうしたらいいのか‥と毎回母ちゃんたちとぐるぐるぐる🌀

お弁当食べて、また遊んで、帰ろうと思ったら目に入るもの・ことに手を伸ばし 笑 たくさん寄り道しながら帰ってった(^-^)

 

幼稚園帰りの男の子、早速増築!かなづちを一人ずつに渡す。笑

工作机では椅子を作ってる。机の角から外に回すと椅子になる!ナルホド!! 「大人とお兄ちゃんたちは座れないよ。赤ちゃんだけ!」と言って釘を打ってる☆母ちゃんが帰ろうか-?と呼びに来ると、妹が帰らない~!と泣き始める。これからは二人相手かあ~と母ちゃん苦笑い。

 

べっこう飴を作りたいとやって来た小学生男子たち。火種が残っていたので、枝を入れて、うちわで扇ぐ。うちわの風ではつかず、フーフー吹く。みんなで頭を寄せ合い、つかない~と言い合い、またフーフー!

いい色のべっこう飴、おたまにいっぱいの量がうまく出来ておいしそうに食べてる。‥横から「早く鬼ごしよーぜー!」と誘われてる。ぐにゃぐにゃ噛んで食べてるけど減ってかない。鬼ごもしたいけど、全部食べきりたい!笑

 

通路では走ってのレースと、三輪車でのレースが始まる💨

 

べっこう飴は女子も加わり、母ちゃんたちも加わる。

 

中、高校生によるコマ回しのレクチャー!?が始まり母ちゃんたちが真剣に聞いて回して笑ってる(^-^)  紐を巻く男の子。真剣。

 

絵を描く姉ちゃんと妹☆

 

小学生男子「〇〇来てる~?」来てないよ~待ち合わせ?「ううん-、いるかなあ?と思って」まだ見てないけど来るかもしれないね~(^-^) 学校も学年も違う二人。ここで会って遊ぶようになった。 プレーパークに行ったら居るかも!って、そういう場所になってたらうれしいなあ。 その後、二人は会えて、楽しそうに遊んでた☆

 

閉園後、ザリガニ池 横の桑の木に実を採りに行った年中組の三人。薄暗くなるまで採って、走って戻ってきた。ナイロン袋に入ってたり、虫かごに入ってたり 笑 口の周りに指もいい色~笑 そしてまた走って行く~!

 

また明日もいっぱい遊ぼ~☆