不思議〜… 知りたい母ちゃん、父ちゃん 笑☆

今日は晴れ、風を少し感じる日でした〜

今日の森のひろば、父ちゃん二人参加。うれしいなあー☆ どんなとこで過ごしているか知ってもらえると、子どものつぶやきや、母ちゃんの話を聞きながら様子が浮かぶかも😊

 

早速水遊びをしている子どもたち。水が溜まっている場所にカップやひしゃくを突っ込んで、すくっては流してとしている。 「なにがおもしろいんだろう〜」「わからん、私もわからん」と父ちゃんと母ちゃん 笑 子どもらの楽しげな様子を、そばで優しく見守ってる。

 

下の遊具の一本橋を行ったり来たりしている男の子。「どう思いながらしてるんだろう〜」と笑いながら、つぶやく母ちゃん。

先日も「頭の中をのぞきたい」と言ってた母ちゃんがいた。 子どもたちの様子をおもしろがって見守る母ちゃん、父ちゃんたち、いいなあ〜☆

 

今日は下の芝生にミニミニ(浅い)プールを出しました。入りたい子は入り、外側から手を突っ込んで遊ぶ子も。

「低いと自分で出入りしてみようとするから、いいわ〜」と言った母ちゃん。なるほどっ! 毎年作る深いプールも先日作ったけれど、気温が低くまだ出していない。 低いとそういういい点もあるね〜。

気持ちよさそうに寝そべる子。またいで入り座る子、泥んこ触って手を洗ってる子 笑

 

近くでダンプカーにショベルカーで泥遊び。 取られて、ん〜…といった顔で眺めてる男の子。

 

公園に遊びに来られた子どもたちも一緒に入ったり、遊んだり楽しい〜! 森のひろばの水・金はにぎやかに、火・木はゆったりとしてますよ。ぜひ☆

 

今日のメニューは冷やしうどん&白玉団子!おいしかったあー😋 冷やしうどんのトッピングはみんなで持ち寄ったから、いろんな種類があっておいしい、楽しい! 豆腐入り白玉団子はやわらかくて噛みやすく、子どもたちも食べやすそうでした☆

 

食べ終わり、母ちゃんたちが次のメニュー決めを話してる間、子どもたちについて行き遊具へ。 どんどんよじ登ってく。

まだ上手くケータイ使いこなせず…編集出来ず、お尻のみ〜。

 

滑り台の上でケンカ!?ぺしぺし叩き合ったり「大丈夫よ」と言ってる。?? 後ろの子は滑りたくて、前に座ってる子は滑るのを躊躇していたからみたい 笑

 

幼稚園帰りの子どもたちもプールに手を突っ込んで遊び始める。 下の遊具ではトンカン・トンカン🔨と始まり、火の場では、べっこう飴をしたいともう一度火を焚く。

木が湿気ていて、なかなかつかない。みんなで扇いで、小枝を上に乗せ、小学生が何度もマッチを擦る。

今まで母ちゃんにおたまを途中で渡していた男の子、今日は自分でじっとくべている。ブクブクしてくる様子を見て「フシュフシュ〜…♪」と口ずさむ 笑 今までよく見ていたからかな、飴の色の様子もよく見て冷やしに行ってた😊

 

福笑い。ゆったりまったり、おしゃべりしながら、くり返し顔を変えては笑い合う。

 

「貝を水に浸けたらカタツムリが出てくるよ」と昨日教えてくれた男の子。今日は粘土の小さい山のてっぺんに殻を付けていく。「上から出られるように」って。 その様子を見て母ちゃんが「カタツムリが出て来ても、粘土が重くて動けないんじゃ…」おぉー 笑

 

粘土で遊ぶ。それぞれ夢中。

 

母ちゃん、妹と山へ白い粘土を採りに行き、バケツの中を捏ねてこねてハート♡型を作る女の子。

 

小学生、長いホースを小屋から出してきて、下のプールに水投入〜💦 みんなで掛け合う! カップにひしゃくと取りに来て、またプールへと走ってく💨

 

習い事の帰りに、まだプレーパークが開いてたら、べっこう飴をすると言って習い事へ向かった小学生。戻ってきてお玉をくべてた。

そのやりとりを知らなかった母ちゃんと、火のそばで一緒に話す。 習い事に向かったかな?時間がわかったかな?と気に掛けていたって。サマータイムを知らなくて、息子から18時まで開いてると聞いたこと。

自分の知らない息子の時間、私もそうだったけれど、へぇ〜!とうれしかった覚えがある。母ちゃんもそんな表情をして聞いてた😊

 

明日は雨の予報☔ てんカツの流しそうめん、どうなるか!? また明日〜☆