雨の流しそうめん☆ 明日の日曜開園は11時〜です。

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした〜☔

天気が気になりながら朝プレーパークに着き、雨の中の流しそうめんになるかな、みんな来るかなどうかな〜!?と話しながら準備。

「おはよう〜」と森のひろばに参加してる子どもたちが来て、小学生のお姉ちゃんも参加! 昨年森のひろばに来てた子も!久しぶりに会えてうれしい〜☆大きくなってるー!声かけるとニヤッと照れくさそうに笑う😊

友だちと久しぶりに会えた小中学生、うれしそうだ。

 

竹に線を引き、のこぎりで切り、鉈で割っていく。

節を金槌で割って、小刀で麺が流れやすいように削る。雨が降ってきて、タープを張り作業続行〜

左のテントは子どもの場所なんだって。

 

脚立に竹を通し、台を段々にして設置。としてると、もうお椀と箸を持ってきて並ぶ中学生。「早いわ!」と父ちゃんにツッコまれてる 笑

ホースを延ばし、竹を洗って準備完了! みんな並び始める。

流す子、食べる子、目で追って箸を入れるも間に合わない 笑 箸を入れて待つ。すり抜けていく素麺!笑

 

わんこそばのように食べてる子もいる 笑 ガツガツ食べる小中学生、またもやツッコまれてる。 下流!?の方に並ぶ子たちも取れるように、真ん中からも流したりね。

 

「あっ!オレが取ろうとしたのに!」「オレだよ!」と向かい合って立ってた小学生二人が言い合う。 二人の間を素麺が流れ、二人とも取り損ねると二人でケラケラ笑ってた 笑笑

 

素麺だけでなく、うどんにラーメンも流れ、トマトにキュウリ、ウインナーも流れる。みんな目で箸で、フォークで追いかける!

甘いものも流れる〜 ミカンにパイナップル、グミにチョコ!みんな必死!!笑

 

お楽しみのジュース!箸やフォークをストローに替えてスタンバイ! 

ズルズルズル… ゾロゾロゾロ…と聞こえてくる 笑笑

下のボールのとこに来て飲むのが一番!?と気づくと集まる!

 

母ちゃんたちと机で食べてた二人はここで☆

ジュースで最後ではなかった!今度はゼリー♡ スプーンに替えて再びスタンバイ!!笑

 

食べて片づけた後、小屋の中やタープの下でまったりおしゃべり。雨の中、クワガタを捕ってきた高校生。喜ぶ5歳男の子、悲鳴を上げる11歳女の子 笑

 

ケータイが上手く使いこなせん〜と言うと、一緒に見てくれた高校生。あ〜!出来たーっ!ハイタッチ!! 編集出来て、ブログに貼り付けられたよ〜!ありがとうー!見てるーっ??

 

雨は降ったり止んだり、時々晴れ間もみえて、ころころ変わる。小屋の中から子どもたちの大きな笑い声が聞こえてくる。 雨の中を走り回り、滑り台、水遊びにサッカー、鬼ごが始まる。 大人のおしゃべりも止まらない。

高校生、社会人青年もおしゃべりしたり、数字のゲームのやりとりが始まり、紙に書いて小学生〜母ちゃんまで一緒に楽しんでた。

 

「そろそろ帰ろかあ〜」「まだ帰らないっ!」笑笑

明日もいっぱい遊ぼーーーっ☆

明日の日曜開園は11時〜です。日曜のお昼ごはんは各自持参になっています☆