日曜開園☆ 竹の水鉄砲作り💦

今日は晴れ、風の強い日でした〜☀

朝着くと、小中学生が待ってた☺️ すぐに「ノコギリどこ?」と言われる。小屋の中から使いたいものを出して早速作り始める。

久しぶりに来た男の子が照れくさそうに笑い、一緒に準備。

プールの話題になり、あるよー作ったよ〜と言うと、友だちと入ろうーと言い合い、みんなで下の芝生へと運ぶ。ブルーシート、ホースをサクサクと準備。水を入れ始め、水着を取りに帰ると走ってった。

水が入ると縁に手を掛けお風呂のように浸かってる 笑 気持ちよさそう〜💦

 

昨日の竹の先の方を使い、竹の水鉄砲作りが始まる。 ノコギリで切り、きりで穴を開ける。 細長い棒がないので、竹を鉈で細く割り、脇を鉈や小刀で削って棒にする。

 

タオルを切って、自分の竹筒の穴に合うように竹棒に巻いて縛っていく。これがなかなか。穴に合うまでに何度も試す。竹筒の中でスポッと抜けたり、抜けなくなったり。何度も巻いても緩くて水が吸えなかったり。

途中でもういいやー!となった小学生。竹棒にタオルの玉を結びつけ、水に浸けて振り回す。水しぶきが飛ぶ!おもろい!! わぁーっと逃げる、友だちと母ちゃんを笑って追いかける。砂も付いて余計逃げる 笑

 

竹水鉄砲作り、父ちゃんもハマる。息子はとっくにどこかへ遊びに行き、父ちゃんが竹筒の穴に合うように何度も巻き直し試してる、水が飛び出るとめっちゃうれしいー!

ニヤニヤ笑って近づいて来た小学生。なんとそのまま服に押し付けて水を押し出す!冷てぇ〜!!

 

作ってる子を見て、やりたい、作りたいと集まりだす。後に来た子たちは竹がもう足りなくなり、太い部分で大きな水鉄砲を作ってる。水が入ると重たい! 穴をたくさん開けてシャワーの様な水鉄砲に!

公園に遊びに来られた母ちゃんと子どもたちも作りだし、一緒に何度も試す。作りながら、ここは?と聞いてくださる。話をしながら開園日、来月の土日開園日の話もする。いつでも遊びに来てね〜☆

 

乗り物のタイヤが取れて修理。自分たちでやりたいと三人頭を寄せている。

 

火を焚きたいと言って準備をしだした兄弟。とうもろこしを焼こうと思って持ってきたって。いいねー!

上手く焼けておいしかったって。とうもろこしの後にべっこう飴も作ってた。一緒にやりだした子たちと話しながら一緒に火を囲む。兄ちゃんが周りの子にあれこれ言ってると「細かいー!」と弟がツッコむ 笑

 

机の周りではケータイを見ながらダンスが始まり、下の芝生では まったりおしゃべり、竹水鉄砲作りはまだまだ続いてる。

小中学生がバケツを持って追いかけ合いながら、水を掛け合いビッショビショ💦💦 「寒い〜」と言って火にあたる。

 

水路に水を流し、水の流れを追いかける。板で止めたり外したり、上と下で声を掛け合ってる。

 

夕方、風は涼しく気持ちいい。水遊びもまだまだ続く。

高校生が小中学生と鬼ごをし、狭い中をすり抜け逃げていく。母ちゃんたちは、ぶつからないかヒヤヒヤするけど、子どもたちが上手く避けて走り抜ける💨笑

楽しかったなあーまた来週〜☆