雨の日は、やっぱりいいね〜☔

今日は雨が強まったり弱まったりの一日でした〜☔

社会人青年が遊びに来る。子どもの頃から来ている彼、プレーパークで昔いろいろやった😁流しそうめんの話を聞く。ほんっとにいろんな物を流してて、聞いてて笑えた。

中1男子もやって来る。ゲームをしながら3人でしゃべる。学生の頃の話、部活・テスト・先生、自分の考えも。聞いていておもろい。うんうんうなずく。 今は、これはと思う時はやってた、と。 中1男子、アンテナに引っかかる時に!?ゲームから顔を上げる 笑

 

幼稚園帰りの年中組の男の子、雨の中来る☺️ 泥団子作り。昨日のとこのサラ砂は濡れてる。サラ砂〜…小屋の軒下、扉の下の砂を集める。 チョークを削って、まぶしてみる。青や黄色が付く団子☆

 

昨日、長いこと泥団子作りに夢中だった男の子と友だちで、「今日行く?」「行くよー」のやりとりがあったって。さすがにこの雨じゃーねーと話してたら来た〜!笑笑

二人で、昨日作った泥団子の隠し場所に走ってった。後々聞くと、隠してたのは母ちゃんの泥団子だって。 母ちゃんも「これ、おかあさんのでしょっ!」だって 笑

 

母ちゃんと並んで黙々と泥団子作り。その横でまったりおしゃべりの大人二人〜☆

 

雨の中、べっこう飴作りが始まる。みんないい色の飴に仕上がる。

母ちゃんといろんなこと話す。おもろいし、楽しい。雨の日、いいねって言い合う。うれしい😊

子育てのこと、子育ての話でなくとも、これからもいっぱい話しながら楽しんで、一緒に考えたりしていけたらいいなあ〜😊 話してる間ずっと、おたまの飴を棒で夢中ですくって食べている男の子。笑

明日もいっぱい遊ぼ〜っ☆