竹・竹・竹!の一日☆

今日は蒸し暑い日でした〜

ジメジメ暑い〜、浅いプール出そかぁー!と母ちゃんたちと話し準備。

上では今日の森のひろばメニュー、流しそうめんの準備。親子が支える中、竹を切る青年。

 

七夕もうすぐ🎋短冊書いて、飾りも付けて☆

 

プールからは早速楽しそうな声が聞こえる。ホースから出る水をじっと見つめる男の子、掛け合い、水を叩く、母ちゃんに掛ける!笑

 

三輪車、ストライダーと楽しむ子どもたち、どんどんスピードが増す。母ちゃんたち追いつけないっ!

 

流しそうめんの準備が出来、つゆにトッピングを入れてみんな集まる〜

 

流れてくる そうめんを見送る!?子どもたち。笑う母ちゃんたち。フォークも流れる〜笑

 

そうめん、トマト、きゅうり、ちくわ、コーン、パイナップル、レーズン等など いろいろ流れる〜 ゼリーにジュース!

 

母ちゃんも飲むぜ!

 

ここがいい場所なのだっ!

楽しかった〜 おいしかった〜!

 

べっこう飴を作りに来た小学生男子たち。火をつけ直して、ゲラゲラ笑いながら作ってる。「こいつ頭いいのに、変なことも言うんだよーっ」と友だちを紹介してくれた。言ってる方も、言われてる方もうれしそうだ。

 

午後からも竹〜! 以前使った流しそうめんの竹で遊ぶ子どもたち。 ベビーバスで段差をつけて、水抜きの穴から水を送る。

 

笹舟を作り流す。水路の途中の石を置いたり外したり。母ちゃん黙々と舟を作ってる。

 

また違う子が水路を考えてる。

 

また違う子たちが。笑

 

そして一緒にやりだす子たちが増えてくる。雨は強まるばかり 笑笑

 

べっこう飴を食べ終わった子たちは、竹でザリガニ捕りの仕掛けを作るって。

 

まだやりたい!、雨で錆びるといけないからと机の下にノコギリや金づちを置いてくれた☆

仕掛けが出来上がると、ザリガニ池に向かってった。

 

雨はますます強くなる。雨が降ってもべっこう飴! 火が消える〜まだ出来上がってない!うちわで扇ぎ、木を割って入れてとくり返す。 うちわを傘のようにして息子の頭を覆う母ちゃん、愛だ♡笑

雨が上手く出来たとうれしそうに男の子が見せてくれた。鼻水も出てきたぞ 笑 もうすぐ甘じょっぱい飴の味になりそう〜笑笑

雨の中、笑いながらべっこう飴作りをずっと見守る母ちゃんたち。

 

小屋の中では、黒板に描きながらおしゃべりしてたり。

竹の水路作りは、石の発掘に変わり、今度はクワガタ探しに展開していく。

楽しかったなあー! また明日☆