ザリガニも匂いが わかる!?笑

今日は大雨の予報?かと思ったら雨は降らずで、蒸し暑い日でした〜☁

遊びに来た子どもたち、水を触り、竹の水鉄砲のスポッッ♪という音にケラケラ大笑い!

大きな容器の中からカップやスコップを出しては並べたり、持って行きたい所へ運んでは、しゃがむ。そして、また取りに来る。母ちゃんも笑いながら、おもしろい〜と そっと、見守ってる😊

 

絵の具を出して色水遊び。コップへ注いで、飲みそ〜慌てる母ちゃん 笑 紙の上に流したり、泥も混ざる。 全部混ぜたい!茶色くなった色水を目の前に母ちゃんと笑う。

幼稚園早帰りの子どもたちも来て、色水遊びに加わる。

 

ダンゴムシ、カタツムリをのぞき込む。 カタツムリはホースの水圧で虫かごの中で回ってる。笑

 

べっこう飴したい!と火の準備。火はつくけれどすぐ煙くなり消えそうになる。扇いでは、くべる。上手く出来て、にんまりおいしそうな顔😋

小学生、持ってきた ベビー○ターラーメンを割り箸にさして焼く。「ん旨っ!焼き肉!?ウインナーみたい!」と大喜び。焼かずに食べると「生で食うなよー!」って 笑

 

「友だちと鬼ごしてたから、汗かいた〜」と遊びに来た子たち、みんなで工作机を囲む。母ちゃんたちも、のんびりおしゃべり。

 

マシュマロを持って来た男の子、カラフルでかわいい♡ お言葉に甘えて頂く〜 どこに棒をさす? 「真ん中〜! 虹🌈!!」 ナルホド、虹だっ!

 

豪華なおやつ 笑 ソーセージ焼いて友だちと食べる。

 

小6の子たちが来て、楽しそうにしゃべりながら、べっこう飴を作ってる。

 

散歩のおじさんがくれたザリガニを虫かごに入れて、靴の中敷きを蓋にして置いてる😂

そこへ年中組の男の子がやって来て、ザリガニをのぞく。威嚇するザリガニ! 中敷きを手に取り、ザリガニのハサミに差し出す。笑

べっこう飴の場から、中敷きの持ち主(小6男子)が「おーい!それ臭いぞー!」 やめろーではなく、やめとけーって感じ 笑  隣にいた友だちも「手、洗った方がいいぞー!」だって笑 言われた男の子、私の服で手をゴシゴシ拭く…😅

中敷き持ち主、近くに来て、男の子にこうしてみるか!?というように、べっこう飴の棒をくわえてザリガニに向ける。 びっくりしながら興味津々の男の子、すぐ棒を取りに走るっ💨 こういうやりとり、いいなあ〜☆

 

一歳児の男の子へも変顔😚ケラケラ大喜びの男の子、目がそれると「おぉぉーーーい!」と呼んでリクエスト☆

友だちとブーメランを作り、ガムテープで工夫してる。少しずつ上手く飛ぶようになる。理科の先生が上手いんだって☆

 

べっこう飴作りは小4の子どもたち〜小1の子どもたち、母ちゃんたちと入れ代わり絶えず、おいしそうな顔。

 

片付けして閉園後、「まだ帰らんよー!おやつ食べたら、水遊びするもんっ」とおやつと、ぞうりを持って走ってく子どもたち。母ちゃんたち、今日も苦笑いしながらおしゃべりが続く。

また明日〜っ☆