てんカツ、流しそうめん☆ 明日は日曜開園 11時〜 お昼は各自持って来てね🍙!

今日は曇り☁蒸し暑い日でした〜

てんカツ、流しそうめん〜!

みんなで竹を切って割って、削る。

 

水遊び、竹に絵を描いたり、竹を夢中で切って器や箸を作る子たちも。箸にする棒を鉈で割ってると、一緒にいる子どもたちに「長さが違う!」「太さが違う!」とゲラゲラ笑いながら文句を言われる。笑

 

今回の竹は長ーーーいっ☆

 

「上からの画がいいよー」と聞き、撮る!

 

…と、麺を流してる子たちから「写してよ!」と言われる。笑

 

今回もいろいろ流れる〜😊 麺、野菜、果物の後のゼリー いっぱいゲット 笑

 

おまちかねのジュース☆

 

麺を流してた みんな。流さないそうめんを食べる 笑

 

子どもたちは水遊び、大人はまったりコーヒー飲みながらおしゃべり。 ホースの取り合いしてるっ

 

白熱し!? 場外〜!笑

 

「ウォーター滑り台を作りたい!」と小学生。短い板では滑らず、長い板を引っ張りだして引っ掛ける板を釘を打ち、取り付けてた。 長いと傾斜が足りず緩やかだけれどぉ〜…どうやったら滑るか考える!

そしてこの後、バッシャン バッシャンと水の掛け合い💦

着替えて帰る前に何か作ってた。いいじゃ〜ん☆

 

そしてまたプールからにぎやかな声が聞こえる💦

 

明日は日曜開園、11時〜です!お昼は各自で持って来てね🍙

15時〜みんなのまちの話もしたいなと思っています☆