遊びの展開☆

今日も暑い日でした〜☀

小学生男子が数人来て、水路作りが始まる。スコップで掘ってる辺りは よく日が当たる☀

水分補給を声掛け、ホースの水細かくして掛けようかと思っていたら、砂遊び用のボールを洗って水を溜めて顔をうずめてる。 気持ちよさそう〜 笑 頭を洗ったらいーよー と声掛けると、頭から水をかぶり💦 また水路の水を追いかけたり、掘って水を溜めたりしてる。

 

氷を持ってきた子たちが、かき氷を始める。 1歳の弟が小学生の水路作りの中に行き、ホースを引っ張り出すと、どうしようかなあ…と困り顔の小学生が優しく声掛けてる😊

 

小学生女子、家で作ってきた消しゴムはんこを持って来て、木の実の汁ではんこを押したいのと、はんこの持ち手を木で作りたいと友だちと始める。 プレパ、名前、バラ、スイカ🍉、レモンといろいろ。

 

キレイな色が出て、押せた〜♡

 

浅いプールに水が溜まり、おやつを食べようとしていた子たちに、ここ涼しいよ〜(足を浸けて食べるのもいーねーという意味だったが) と声掛けると、こうなった! 浮かぶ菓子袋〜…中身は無事っぽい。

 

滑り台を取り付ける。集まる子どもたち☆ 中に泥を入れたくない小学生が足洗い場も設置する。

どんどん遊びが展開する☆

 

滑り台に、バケツドラム♪、水の掛け合いに追いかけ合い、料理作り、ハンモック!?、波作りなど、見ていて ほんとおもろかった☆

このやりとりの中でも笑ったり泣いたり、いろんな気持ちも見えて、母ちゃんたちと話しながら見守る。

高校生がケータイ見ながら話してて、小学生たちがゲームの後、水の掛け合いに加わる。

 

プールの片付けも水の出し合い💦で遊びながら 笑

「あーっ 楽しかった!!」満足げな顔しながら小学生が足洗ってた。なんともうれしい一言。それに尽きるね、また明日☆

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

暑いーーーっ☀

次の記事

暑い日は続く〜☀☀