素麺・かき氷・芋〜☆ 最後は、やっぱり水掛け合い💦!

暑いあつい日でした〜☀!

朝、水を撒いてると、昨日遊びに来た小学生女子ニ人が早速来る。昨日、今日のお昼ごはんの準備をしてた二人。 暑いーっ!と、まずは、かけつけ一杯かき氷🍧

そして準備を始める。話しながら椅子や台を運んでいく。 短い!?と思いきや、段になるように設置。紐で結んでいる。流しそうめ〜ん!

 

遊びに来た1歳児男の子、二人の様子を見ながら水遊びに、かき氷。 本物を使って、母ちゃんとかき氷屋遊びが始まる😊

 

水場に蜂がいると言って、流しそうめん設置場所を移動〜 タープを張って、台、竹も運んでく。

さあ、食べよう!となる。何回か口に入れると「流すのを交代しようか?」と話してる。「箸を竹に入れたら流してもいい、の合図ね」「自分で流して自分で食べるのは?」と言って笑ったり。 

そのうち、もうおなかいっぱい!と言って、残ってる麺をどちらが食べるか話してる。「4束持って来て、○○が1.5束で、私が2.5束食べたよー もう無理〜」笑

でも、かき氷は別腹らしい😁

 

便乗しそこねたので、流さない ひやむぎを遊びに来てた男の子と母ちゃんと食べる。冷たいものが旨い〜しみる〜〜☆

 

そしてかき氷🍧は、またまた別腹なのだ😁

 

遊びに来て、下の遊具でゲームを始めた小学生男子たち、熱中症予防かき氷🍧 、もちろんたべる☆

「もっと力入れて」「膝使うといいよ」「□□上手いなあー」「押さえてようか?」 一人のかき氷をみんなで削ってる。みんなで食べてる😊 そして虫探しに連だって行った。

 

高校生野球部数人? 今日は部活が休みで、天白公園中を使って鬼ごをして遊んでるって。なんとスマホのGPS機能を使っての鬼ご😲!

その中の一人は、プレーパークで過ごしてた子で、背がぐんと伸びててビックリしたー☺️ かき氷を勧めると友だちと食べて、足音がするとまたダッ!と走り出し、また別の友だちを連れて来て、かき氷を勧めてた😊 うれしいなあ〜!

 

小学生女子、男子、プレーパークはたけで採れたじゃがいもと、育てている じゃがいもを採ってきて料理すると言う。 暑い中、お茶を飲みながら火を焚く。 

 

休憩もらって戻ると、バッシャン・バッシャンと水の掛け合い! もう なんだか…出来上がってる💦💦💦笑

 

芋は…というと、女子二人が調理中〜🥔 一緒に作りたいと言いに行った小1男子が断られ泣いている。泣き声と共に、すぐそこの水の掛け合いの声が響いている。

 

振り向くと、いつの間にか掛け合いは終わっていて、マッシュポテト・コンソメ味に群がる小中学生男子たち😅おいしーーーっ! 家で作ろーとなり、どうやって作ったか何回も母ちゃんに確認する、小1男子 😋

 

スタッフといろいろ相談しながら片付け。 みんながいてくれるから暑い中、楽しく安心して開園出来た。ほんとにうれしい、ありがたい。

そして遊びに来てるみんな、母ちゃん、父ちゃんたち。楽しそうな様子に、遊びに来られる人たちも、笑って加わっていく。うれしいー☆

 

※明日から19日(月)まで、お休みです。 

20日(火)から始まります。元気に遊びに来てねー☆