てんカツ、みんなのまち一日目☆

今日はころころ天気が変わる一日でした☁

てんカツ、みんなのまち一日目!

朝着くと、もう待ってる子どもたちがいる 笑 重たい荷物を持って来た子は、どんなに大変だったか話が止まらない😄

考えてきた店を来てすぐに話しだす子も。来てね、来てねとアピール 笑

 

場所取りは、よーいどん!で駆け上がり、さっそく店の準備が始まる。

子どもたち同士が話していて、同じ売り物の店が何組かあるらしい。 「ライバル店だ!」「どうしようー…もうかるかなあ〜」「あっちの方が人が通るからなあ〜」などメラメラ!?している 笑笑

 

準備が出来ると、歌をうたいだす兄弟♪めっちゃ楽しそう〜☺️

 

てんカツ、お昼はカレーライス!おいしい😋 食べ終わって、そろそろ “らく(通貨)”交換。どう渡すか決めていないぞ。「らく は〜?」と聞いてきた子たちに、どうする〜?と聞くと「とりあえず、組もう」と言ってやりだす。戻ってくると机に並ぶ、らく。 おおー!どうか風が吹きませんように〜笑

 

始まりのカウントダウンをし、開店〜☆

いろんな店が並ぶ。

じゅうすやさん  箱の中にいろんな色の玉が入っていて、引いた色で じゅうすが決まる☆ はずれ もある。何回もはずれることもあるのだ おもろい!笑

 

なぞなぞ  なかなか難しい〜🤔考えてるのは中学生三人。考え込む三人。笑

 

こまおとし  CDを使って作ったこま。滑っていく様子がおもしろい。穴に入るとその穴と同じ色の箱からお菓子がもらえる。

 

宝くじ屋  一枚100らくと高いが、一等は700らく なのだ!なんと300らく当たった😁

 

歌をうたっていた♪兄弟の店は、ゴルフ⛳  かなづちでアベマキを打って、その距離が遠ければ遠い程お菓子の数が増える。坂の場所を選んだ理由がわかった〜 転がってくアベマキを追いかける店長!下の通路にもアベマキは落ちてるけれど 笑、転がっていったアベマキを必死で探す!

 

くじ 兼 モナゲ  らくを払い、くじを引く。くじに、何倍か書いてある。はずれもあるだろうけれど、ギャンブル性たっぷり。 モナゲ…もぐらたたきと、輪投げの組み合わせ。雇われたバイトの大人〜 呼び込み行ってきてーと言われたんだって😄

 

くじ引き  はずればかり引いてしまった〜 くじに「きょうは きょうの かぜがふくのさ はずれだけど」と書いてあった 笑

 

マシュマロ屋  朝来てすぐに、店のことをそわそわした面持ちで話に来てくれた😊 火であぶった焼きマシュマロ☆

 

りんご飴  りんごに飴がからませてある♡ 目の前まで配達!笑 おいしかったなあ〜!

 

輪投げ屋  ピンに顔や手があったり、中に何か入っていたりとおもしろい。景品のお菓子の袋の中、迷って選んでると「あれ!中身がないのが入ってるわ」とケラケラ笑う😄

 

かき氷や ボーリングや  かき氷の看板に「レモン味しかない」と書いてある。潔い〜!笑 ばあちゃんちで採れたトマトがおいてあった、めちゃ旨☆

 

かけてみやがれ〜  ポイに水を掛けて破れたらお菓子がもらえる。小スプーン〜おたま〜コップを使う。が、何でもアリになり、もはやポイを狙っていない〜笑

 

くじ屋も多かったけれど、メラメラしてたのが、きしめん屋と うどん屋🔥

きしめん屋  開店前にお母様♡たちに、つゆの試食を勧めていた😁つゆは薄味か濃い味か選ぶことが出来、トッピングは天かす。10らく割引き券もあるのだ。

 

うどん屋  某有名チェーン店!?看板にはしっかり書いてあった。スポンサーなんやって😄 10らく追加すると、トッピングに かまぼことネギが付く。つゆは濃いければ自分で薄めてね とのこと。

同時に買って贅沢に😋どちらも おいしかったなあ〜!!

 

初めて出店した子どもたちや、初めてみんなのまち、プレーパークに来た子どもたちも。 ドキドキ、ソワソワしてる様子。うれしそうな顔😊

ゲームや出しものの工夫もそれぞれおもしろい。互いにライバル店って言ってるのも笑える。 楽しかったなあ〜!

 

店じまいの後、アベマキ燃やしに夢中の子どもたち。とにかく燃やす もやす〜

 

まったりおしゃべしたり、お客さんが来てるとわかると、また始まる店も 笑 

 

明日もやるよ、ぜひ! お昼をプレーパークで食べる方は各自持参です🍙☆