話したくなる・聞きたくなる🌙

秋の風を感じるものの暑い日でした☀

プレーパークをもっと知りたいと、大学院生が訪ねて来ました。いろんな話をしたり、母ちゃんたちにインタビューしたり。

そして、長いホースを持った年中組の男の子に 追いかけられるっ💦 逃げる!追いかける!! 山への入口で追いかけ合いしてると、ホースは木の周りをぐるり。

追いかけたいけど、引っ張れない! 水掛けたいけど届かないっ! 友だちと協力!? いや、掛け合う 笑

掛けてもいい人(大人)💦子どもは相手をよく見てる😊

 

遊びに来たTちゃん。来ただけで、おもしろオーラ出てる😁 ほんとうらやましいぜぃ☺️

持って来たバドミントンで年中組の子と対戦〜母ちゃんと対戦!ラリーが続く! その真後ろでインタビューしてるし、息子はほうきを持ってネット役☆

 

たたいて かぶって ジャンケンポン♪ 「こうやってなーっ」とうちわで ペシンッ!とたたかれ笑う 女の子。

 

見てた男の子、やりたい!とジャンケン。ゆ〜っくりと指を三本出す!? 母ちゃん笑いながら「もう眠くてだと思う〜」って 笑笑 そしてジャンケンで勝つと、バケツでたたくのだ!「怖ぇー!」と声が上がる 笑

 

夕方プレーパークを訪ねて来てくださった方たちも。いろんな話して、うれしくなる。

 

薄暗くなる中、話が止まらない。おもろい。 思いや考えを伝えられる場、聞ける・知れる場。

誰も否定しない。大げさに肯定したりもない。互いの考えをアリと思えたり、尊重できる。理解しなくとも、出来なくとも、知ることが出来る。 これって大事だと思う。 蚊に めっちゃ刺されながらも、いい時間だったなー

また明日☆