森のランチ会🥢 炭作り、黙々とモクモクとチロチロと。

爽やかな秋風を感じつつ、日差しが強い日でした☀

朝、三輪車を出しながら母ちゃんと しゃべってると、早速Tちゃん来る! 昨日剪定した枝で、やりたいことがあるそう😁 使いたいもん出してると、大学生二人遊びに来る。 それぞれ やりたいことし始める。

母ちゃんたちと話してると、森のランチ会に来た母ちゃんたちが、サクサクと小屋から物出し準備。

Tちゃん、昨日剪定した枝をうれしそうに みんなに伝えてる☺️

一気に楽しげな雰囲気になり、うれしくなる。

水遊びに三輪車、泥どろ、芝生で駆ける!

 

一緒に楽しんできた母ちゃんと女の子、引っ越しが決まったと、聞いてびっくり。今日は最後にと父ちゃんも一緒に来てくれた。 どこか行く?の言葉に、女の子が「てんぱく」って言ったって。うれしいなあー😊 引っ越した先でもステキな出会いがありますように☆

 

今日は秋の焼き魚!今年、サンマは難しいかな…と思っていたら用意出来たよーって、ヤッター! みんなで扇いで様子をみて、また扇いで。

 

みんなで真ん中で食べよかーと、机を並べて食堂のように😄 サンマをドーン!! まじまじ眺める男の子 笑

 

おいしいー!おいしいー!! 子どもたち、よく食べてる。母ちゃん、父ちゃんの口には入ったやろか!?笑

火の周りで食べてた みんなは骨がきれいに取れたか見合ってる 笑 なんと大学院生、噛んで食べたって!笑

 

久しぶりに来た方とも、いろんな話して、互いにほっとして😊

 

子どもたち、食べた後ものんびり遊んで、またねー!と帰ってった。

大学院生、遊びに来た母ちゃんたちにインタビューしてた。何人にも声を掛けてる☺️ その話も聞きたくて、お茶しながら、みんなでまた机を囲む。

 

Tちゃんは、昨日剪定した枝で、炭を作っている。 一斗缶で蒸すって。山へ薪を取りに行くとこから始まり、燃やし続けてた。 竹筒から出てくる煙は枝の水分かな?って、いい香りがするよって、ほんとだ。

もうこの光景からして、おもろい↑↑↑ 幼稚園帰りの子たちや小学生が「何してるの?」って興味津々。近くから、遠くから見ている。

 

水の掛け合い💦逃げる、笑う、泣く、回る、ホースが絡まる! 風が吹くと寒い〜!濡れた服を乾かす間、べっこう飴。七輪でべっこう飴😋

 

そして炎のこの色、いつまでも見てたい。ほんと何とも言えない。カメラには映らない白い部分、チロチロと動く色、一緒に味わいませんか?😊

 

17時閉園はあっという間。 えぇーっという声に、毎回どんな顔したらいいか迷う😅

また明日も遊ぼ☆