日曜開園☆

今日は蒸し暑い日でした〜☁

ハイッ うれしそうに Tちゃん登場〜😄 みんなでおしゃべりしながら準備。そして薪割りが始まる。

 

母ちゃんとよく遊びに来ている男の子。今日は父ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんも一緒に☺️ 父ちゃんと、じいちゃんコマを回す。父ちゃんベーゴマ初で回る!じいちゃん、昔やったと缶ゴマの手乗せ! その様子を、ばあちゃんが笑って見てる😊 楽しい、うれしい☆

 

小学生男子、やって来て背中をドン! 昨日は母ちゃんと弟が遊びに来てたから、おはよー 昨日なんで来なかったのぉ〜!?と聞くと、ニヤッとした後、持って来た水鉄砲の話をし始めた。

その後、母ちゃんから聞いた話→昨日、私は兄ちゃんは家でのんびりしてると聞いたから、それもいいんじゃない〜 と言ったのを母ちゃんが帰ってから兄に伝えたって。すると、「なんだよー 冷てぇーなあー 淋しいじゃん」と言ってたらしい😄うれしいなあ😊 そのニヤッ かあ〜笑笑

持って来た水鉄砲と、プレーパークにある水鉄砲を使って、いろいろ思いつく様子で忙しそう☆

的を作って、人を呼んでコンテストをするって。“らく”(みんなのまちの通貨)の代わりに木(薪)を拾ってきた人が参加出来るらしい。「薪があったら、今度使う時に助かるでしょ?」とありがたい😄

 

看板を作って立て掛けて。(この写真の端から端)笑

興味津々のぞき込んで来た子たちが一緒に遊びだす。薪はもういいんだって。笑

 

水遊びしたり、キッチンで料理作り。木の実と花を入れて、タピオカミルクティーって♡ その様子を見て、同じように作り始めた女の子。いいにおい!と二人うれしそう☺️

ベビーバスに入って水遊びの男の子、ごきげん!

兄弟が一輪車持って一緒に薪拾いに行き、戻ってきてのこぎりで切る。端を支えたり、代わって切ったり。切り落とすと、うれしそうな声が上がる😄

 

炭作り、今日は耐火レンガを全部使って囲っている。

 

休憩から戻ると、屋根の上に上ってる。伸びた枝が屋根にたくさん架かっていたのをみんなで剪定してるって。炭は一斗缶のまま冷やしてるとこーと。 おもろいとこ、いっぱい逃してるやーんっ!ガーン(泣)

タープの下では、明日、誕生日の友だちを祝ってるって、リアル・スペシャルタピオカミルクティーを作ってるとこだった。 おめでとう〜

 

小屋の軒下。小中学生が机と椅子を作っている。

もう片方側の軒下は、男の子が黙々と遊んでる。

 

下の熊笹の剪定もしないとと、みんなでザザッザザッと刈っていく、切っていく。 炭作り〜屋根の上〜熊笹刈り、おもしれぇーっとTちゃん。見ていておもろい、そして おもろい😁

 

年中組〜小中学生が三輪車、ストライダーに乗って坂道レース。乗り物によって、スタート地点が違うらしい。年齢ではない  笑

薄暗くなって、鬼ごが始まる。どんどん人が加わってく。連日来ている大学院生、現役陸上選手なのだ! 超〜速い!! 高校生、青年と一緒に三人がダーーーッ!と走り抜けてく、かっけぇ〜😄

 

片付け後、冷えた一斗缶をオープン!「炭になってるーーー!!」とTちゃん喜ぶ!周りのみんなも声が上がり、Tちゃんの顔見てゲラゲラ笑う。 フラッシュの加減で茶色く見えますが、真っ黒です、すげーっ😆

 

ああ〜楽しい一日だった! また来週☆