火の場は、実験の場☆

台風により、各地に大きな被害が出ています。 心落ち着く時間が少しでもありますように。取り戻せますように。

 

今日は涼しい風が吹く日でした。近くの園の子どもたちが運動会の代休ということで遊びに来ていて、公園もプレーパークもにぎやかでした。

初めて来た子どもたちは、屋根裏部屋へのはしごを登りながら「この上、オバケいる?」「宝箱があるよ!」「宝箱の中にカメムシいるの?」 少し不安になったのか、上のサッカー場へ みんなを誘う男の子も 笑

前に来たことがある子どもたちは、前 楽しかったことを話し始め「マシュマロ食べたよ」「カナヅチ出してー!」などなど。

 

銀杏を見て「みかん?」と持った男の子、匂ってみる?と言うと、鼻を近づけて びっくり!顔をしかめる 笑 その後、母ちゃんを連れてきて「銀杏だよ!臭いよー」とうれしそうに伝えてた☺️

 

水遊び〜枠の中をプールにすると言って水を溜め、バケツに容器と、いろんな入れ物に水が溜められていく💦キッチンで料理が始まり、見に来た母ちゃんたちが「えーっ濡れてるよー!」と言いながらも、笑ってた☺️

 

工作が始まり、切ったり 打ったり 塗ったり。おもしろそうだと友だちがどんどん加わっていく。

 

 

久しぶりに来た男の子と母ちゃん。大きくなってる〜😊火を焚くのが好き。レンガを組んで準備して、小枝を拾いに。火がついた様子を見て、工作していた子どもたちも集まる。

山の入口へ枝を拾いに行き、火ばさみを持ちたくって取り合い。うちわで扇いでは また枝を取りに走る。

網の上には、どんぐり、石ころ、栗と のせられていく。焦げてく様子を見たり、火の中に枝を入れ、葉っぱを入れ、熱くなった石ころや どんぐりは水に入れてみる。扇ぐ子もいれば、水を掛ける子もいる。実験のよう☆

水をかけるたびに煙が上がるから目にしみ、まばたきを何度もしながらも火のそばにいたい様子の男の子、煙を避けてよけてと動く。

「煙、臭い! ん??牛タンの煙は臭くないのに!」と不思議そうな顔で言った男の子、おもろくて思わず吹き出してしまった😄

鼻をつまみながら、どんぐりをのせる女の子。自分の格好がわかるのか、笑いだす😄

「楽しい」と何度もつぶやく男の子、火ばさみを離さない☺️

 

火のそばへ戻って来た火を焚くのが好きな男の子、水を掛けている様子にびっくり、怒りだす! 火のそばに誰もいなくなると、もう一度扇ぎ始める。

 

久しぶりに来たTちゃん、炭団を子どもたち、母ちゃんたちと火の中に入れ眺める。乾いた炭団は、めっちゃ軽かった。

休憩から戻ると、謎のブルーシートの固まり!!  Tちゃんと子どもたち、ブルーシートをガムテープで ぐるぐる巻きにして大玉ころがしをやってたらしい。見たかったー 笑笑

 

誰かが遊んだキッチンで、また楽しげに始まる。てんこ盛りのキッチン☆

 

かわいいプリンセスが、かわいい看板を立ててる♡

 

夕方は ひんやり、一枚上着が欲しくなる気温となってきました。 薄暗い中、子どもたちの笑い声が聞こえる。ぶらんこに乗って楽しそうな子どもたちも。

また明日もいっぱい遊ぼう☆