山に、トンネル、りんごのケース🍎 明日は『火であそんじゃえ』ぜひ☆

今日もいい天気〜☀

乗り物、水、遊具へと遊びに行く子どもたち。 枝を拾いに一輪車を押して、北側駐車場横の山の入口へ。

母ちゃんと話しながら枝を折り、山の中を女の子、三輪車に乗って行く〜。昨年の森のひろばに来ていた子どもたちが「トトロの道〜!」と言っていたエピソードを話しながら散歩😊

後から来た男の子二人と母ちゃんたちと合流〜 階段下まで来て、ここから上にも上がれるよーと言うと、行こうか!となる。 「こっちの方、こんな風になっているなんて知らなかった〜 天白公園広いですね〜!」と母ちゃんたち😊

階段を登る。みんな元気に登っていく。 キノコ🍄好きの男の子、母ちゃんもハマってるって。見つけるたびに、うれしそうにのぞき込む。

上に着くと、ひらけた場所があり、奥へと探検のように進んでいったり、タタターッと走ったり💨

 

竹林の坂を「いい景色〜!」「気持ちがいい〜」とみんなで言い合い下りてきた。 また行こ〜☆

 

プレーパークへ戻り網の上を見ると、ふ…ふた!? スタッフの思いつき、なかなかッス〜笑

 

大きな段ボールトンネル のぞいて、くぐって、ごろーん☆

 

今日はパンプキンスープ&焼きりんご🍎! 当番の母ちゃんたち絵を描く!いい!Happy Halloween〜🎃!! めっちゃおいしかったあー😋!

 

ごはんを母ちゃんに声掛けられるも、夢中〜☆

 

食べてからもよく遊ぶ! キッチンに

 

トンネル のぞいて、入って、顔出して☆

 

取り合い。引っ張ったり、座ってどかずに力を入れたり。母ちゃんと遠くから見守る。いろんな気持ちを体感して、子ども同士で気持ちを表現し合っている😊

 

「赤い虫がいるんだよー こっち!あれ!?こっち!ほらっ」 二人がのぞき込んでると、なんだ?なあに?といった感じで集まりだす。 虫を牛乳パック舟に乗せようとするも乗らず 笑 「たたいてみる」と言ってたたいてみる。そして、しまった…という顔をしている。

 

トンネルは、午後からレストランに変わり、

 

焼きりんご🍎のケースは目玉に変わる!

 

小学生が「昨日出来上がらなかったから〜」と、べっこう飴作りにやって来る😊

 

「明日もやってるー?」やってるよー!

明日は『火であそんじゃえ』の日です! 企画のお知らせをご覧ください。ぜひ☆