山で葉っぱの掛け合い🍂 おもろいことへ どんどん転がしていく☆

晴れ☀ 朝はひんやり。寒くなったね〜と言いながら母ちゃんたちと準備。

 

寒くなるまでは、蜂が攻撃的になりやすい季節だから、よく見ながら山の入口まで散歩。 双子の男の子、母ちゃんの押す一輪車に二人で乗って☆

葉っぱを入れて一輪車落ち葉プール、モシャモシャしが嫌だと降りる 笑

 

葉っぱにドングリ、長い枝探し。山の上がり下りも母ちゃんとおしゃべりしながら楽しげ😄 長い枝を掲げたり、背伸びしたり、葉っぱをつついたり〜

 

プレーパークに戻って枝を折る。ポキパキ楽しい。小さな手で小さくなるまで折ってカゴに入れてる😊 足で折る子も。大人のする様子をよく見てるなあ〜

 

またまた山へ〜 一輪車に葉っぱを集める子、出す子!隣の様子には気づかない 笑

葉っぱの掛け合い!母ちゃんの頭や背中にも盛る😁 自分の頭に掛けて笑ったり、友だちの頭に掛けた後 払ったり 笑 葉っぱを持って追いかけ合う〜!

手出し口出しせず、ゆったり子どもたちのやりとりを見守る母ちゃんたち。「何もなくても、ここでずっと遊べるー」と母ちゃん。うんうん😊

 

今日は、すいとん&焼きりんご🍎 プレーパークのひなたに椅子、下のベンチ、芝生のひなたに敷いたブルーシートでポカポカ昼ごはん☆ 焼きりんご🍎トロトロ〜♡

 

食べた後の寸胴鍋を洗おうとしている二人☆

 

ん…!? 言い合いしてるなあ〜 仲のいい二人のケンカというか😄 ツッコミも入ってるぞ。二人のやりとりに母ちゃんたち笑ってる。そしてすぐにこんな感じ☆ 気持ちの展開はどうなってるんやろねーと火の場からみんなで眺めて笑い合う。

 

遊びに来た大学生と社会人青年、同級生。まったりおしゃべりしながら、インパクトドライバーから取れなくなったドリルの先をあれやこれやと試しながら外してくれた。

そして「これは〜だから、このサイズまでのドリルしか入れないほうがいいよ」 何に使うかわからなかった工具(私がね😅)を、仕事で使っていると言って「これは〜する時に使うもの、これは〜。」といろいろ教えてくれた。ありがたい、うれしい、頼もしいー😊

 

子どもたちが三角柱から四角柱にしたい段ボール。一役買って一緒に作る😊

ドラ○もんの道具、ガリバートンネルみたい😁

 

下の増築は今日もにぎやか、三輪車が駐車してる。

 

葉っぱをボーボー燃したり、べっこう飴したり、うちわで扇いで、涙を流して 笑

 

土曜日、ごつい すのこを切って下の遊具に付けて すべり台にしていた子どもたち、一本ずつになったすのこは、椅子に平均台に、囲い(家)と展開してる。 小学生男子はわざと下り坂まで持って行き 笑 

 

大人が遊ぶ、子どもらも続き、おもろいことへと どんどん転がしていく。 青年二人は竹馬で、そして乗って回るか試しだす。

 

楽しかったなあー!! また明日☆

 

 

次の記事

思いつく💡!