思いつく💡!

晴れ☀ 今日はスタッフ会議、議題はてんこ盛り!大事な時間。会議の場所が日陰になると移動して移動して😅

遊びに来た子どもたち、乗り物に水遊び、会議にも参加して 笑  久しぶりに来た男の子はカナヅチ出して〜とよく覚えてる😄 お昼をみんなで食べてる母ちゃんたち子どもたち、食べ終わった後、下の遊具からにぎやかな声が聞こえる。

 

段ボールトンネルは今日は立てられ「ドアを作りたい!」と男の子、一緒にカッター握る。あーしたい、こーしたいと、いろいろ思いつく様子😁

あっという間に子どもたちが集まり、ドアを作った男の子は勢いに戸惑いながら「暴れないでー!」と声を掛け、その様子を見た子が今度はえんぴつとクレヨン持って「“暴れないで”と書くんだ!」と走っていく 笑

 

遅い昼ごはんを食べようとHちゃんと私がかばんから出すと、机の周りで遊んでいた女子三人が「ちょっと待って!」と新聞紙でナプキン作り。Hちゃんが付けると、またまた思いつく三人、いろいろ作り出す! おなか空いたまんま待ちぼうけの私たち二人😄 新聞紙ナプキンを付けてるHちゃんをまじまじと眺める年中組女の子 笑

 

ランチョンマットに皿、箸(中に枝が入っている!)、横にあるのはワイングラス🍷 Hちゃん豪華サンドイッチ!私、もっと映える昼ごはん持ってくるんやった…海苔おにぎり😅

 

火を焚きたい、べっこう飴を作りたい!と子どもたちと一緒に母ちゃんたちも枝集め。マッチを擦る。ドキドキしながら手元を見つめ真剣。上手くついても消えても声が上がり、マッチを回し擦っていた。 べっこう飴がおいしいと何度も言いに来てくれた男の子も😊

小学生と火を小さく扇ぎながら、おしゃべり。楽しい。気持ちの距離が自然と近づくのがわかる😊

 

すのこはシーソーから橋に変わり、川の水も流れ出す😄

 

お芋をお裾分け〜と持って来てくれた小学生、芋を焼こうとなり、べっこう飴の横に入れる。焦げないように、でも帰るまでに出来上がらないかも〜と言いながら、遊びながらのぞきに戻ってくる。 帰る時、お芋はまだ固く「じゃあー食べて」と帰ってったけど、すぐにまた戻って来て、出来上がって食べてから帰ってきてもいいよと母ちゃんから言ってもらったーと☺️ うれしそうに焼き上がったお芋を食べて、みんなにも分けてくれて☆ きれいな色の紫芋に本人もびっくり!ありがとうー ごちそうさまでした。

また明日☆